心と身体は繋がってますねー | ゆるっと、ふわっと、どんな貴方も○にできるんです。私が私の一番の応援団キミのブログ
風に舞う桜の花びらが何処か物悲しく
それでいて潔くて…
美しいですね。


こんばんは、高橋輝実与です。


先日アレクサンダーテクニークの講座に参加して来ました。


アレクサンダーテクニークって知ってますか?



身体を強く揉むのでも、さするのでも叩くのでもなく
先生がここと思った箇所を起点に意識を注ぐ、先生の声の誘導とともに私も不都合な身体の場所に意識を向ける…すると導かれる動きとともに
本来体に備わった関節の動きが蘇る。



え!びっくり
私の身体ってこんなにスムーズに動くんだ!?



人はハイハイを始める頃から身体の使い方の癖が出てくるそうです。



アレクサンダーテクニークとは思い込みにより使い方を忘れてしまった(痛みとして反応)した所に、身体に備わった関節の動きを促して本来の役割を取り戻すことの様に感じました。
ここに大きく関わるのが重力!
宇宙飛行士が宇宙ステーションに長くいて地球に帰ってくると、どんなに筋力トレーニングしていても筋肉が衰えてしまうなんて話を聞きますよね。



身体の構造に沿って足の裏から真っ直ぐ体重をのせる
それだけのことが本当に難しい。



物事の筋を通すのと同じで身体の筋が真っ直ぐ通ると無理かないんです。
無駄な力が抜けるので緊張がとける、痛みを感じなくなる。



心と身体は繋がっている、どちらからアプローチしても必ず響きあいますねおねがい

 


最初、先生に身体を触れられた時、何故かドキッとする様な違和感を感じたんですアセアセ



普段心の底に何重にも蓋をして見なかったことに、
無かったことにしていた物の蓋を開けられた様な…


それは、
目立ちたいのに人前に出て笑い者になりたくない。
挑戦したいけど失敗して見下されたくない。



そんな惨めで、不甲斐ない私の心をキュと掴まれた様な感覚。


まさか、身体からのアプローチで心まで丸裸にされようとは…


もーびっくりしたなー‼️ガーンチュー



先生にネガテイブな私をいっぱい見せちゃいましたグラサン



そのあとはスッキリハート



お陰であれはほど悩んでいた首の付け根にあった違和感がたった一回で取れました。



グループレッスンで施術している受講者の人達を交互に観察するんですが女性はバストの位置が上がってウエストは括れが出来て顔もスッキリルンルン



アンチエイジングという言葉よりアンチグラビティという言葉の方がしっくりくるほどの変化ぶりキラキラ



個人差はあると思いますが、今回同席、施術された方は私が見る限りみんな美しく変化してました。



心ときめく出来事や素敵な人とご縁をつなげていただける事が幸せで水面に投げた礫が波紋を作り広がって行く様にわたしの心に沁みてくるのを感じてます照れ
{A2D8D33E-F470-48C0-8284-C823CA12B2EB}
最後までお付き合いして下さって、ありがとうございます。