GWその2 | わりと三浦近辺de釣りとか・・・

一昨日は釣りをしたというよりも


単に竿を出して仕掛け作りの作業と練習のために


磯で過ごした感があり、


釣りをした気分になれなかった (゚_゚i) ので、



本日(4月29日)は午後から雨予報ですが、


まあ、大丈夫でしょう.....



ということで、GWその2です。


三浦に向かいました。




途中、パラパラと小雨が降っていましたので、


一応、レインウェア着てきましたが、


磯に到着する頃には雨は止んでいました。



南西の風予報でしたが、


一昨日とは打って変わって、風はほぼなし。波もなし。


風がないのはありがたいけど、波もぜんぜん・・・


なかなか都合のよい環境は整いませんね。




さてと、本日も夕まづめ狙いなので、


サクサクと準備してマキエ打ちまくります。



もうすぐ満潮ということもあり、



点在する根回り、潮よれへ片っ端から打ち返します。


しかし、どこもかしこも反応なし。。。





すっかり暗くなって下げ潮となり、それでも無反応だらけ・・・



今年の三浦のノッコミはいつなんだ....


と思うのは、私だけ?




同じパターンを繰り返えしても結果は明白なので


仕方なく作戦変更。


コマセが溜りそうなポイントへ移動。



しばらくするとウキがモアモアしてきます。


でもでも、いつまでたってもモアモアのままなんですが、、、



道糸を張って誘ってみるけどウキはそのまま、


沈みませんねぇ。サービス悪いなんだから。(-"-;A



同ポイントへ数度打ち返しますが、いつも、いつまでもモアモア~・・・


絶対にウキが沈んでいかない。



ここでは根掛かりでないことは承知の上で、


ダメもとで何度か合わせてみますが、タイミング合わずやはり空振り。


大概こんなときはメジナの口がサシエを出し入れしてるはず。



ハリスを1.5に戻して、鈎を6号から5号へ、いや4号へ。


そしてお目当てのポイントへ、しつこく打ち返します。



それでもまたまたモアモアしちゃってるよん。


ウキをジィーーッと見つめながら30秒ぐらい待つ。待つ。



そこで、やっとさウキが沈みはじめました。やっぱりな~。


これは、本当にしびれるぐらいの食い渋りだ。


ウキが見えるか見ないかぐらいで合わせる。やっとこさ乗りました。



さんざん食い渋ったくせに元気はよく根にがんがん突っ込もうと、


引き味を楽しませてはくれますが、


今日の竿は一昨日と竿が違うんだよん。はははーんダ。( ̄▽+ ̄*)


強引に魚の頭をこっちに向かせるとサクッと浮上してきました。



パンパンで重かったので30後半ぐらいはありそうかな?


と思ってタモ入れしたら、37ちょっと欠けるぐらいでした。


写真でみると小さく見えるんですけど。。。



すぐにまた釣れるような気がしたんですが、


それは気だけで、その後は、ぜんぜんダメでした。


空をみると雨雲が近づいてきたので退散です。


危なくPB連荘するところでしたが、


1尾あげてホッと胸を撫で下ろす次第であります。





本日の釣果:メジナ1個(36)

にほんブログ村 釣りブログへ

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ 晴れ 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り 弱雨
気温(℃) 17 16 16 20 20 18 17 17
湿度(%) 78 82 88 76 72 78 82 82
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
南西
5
南西
2
南西
2
南南西
1
南南西
5
南南西
5

2

3
波(m) 1メートル
日の出/日の入り 4:53 / 18:26
大潮
干潮(時間)潮位(cm) 10:59(14) / 23:14(73)
満潮(時間)潮位(cm) 4:21(169) / 17:24(168)