冬支度中~w | 蒼空。

蒼空。

多肉植物のことなど♪

こんばんは(*´▽`*)

 

これまたかなりのご無沙汰ブログです。

もうそのうち皆さんに忘れられちゃいそうですね(笑)

 

ブログの書き方も色々変わっちゃってるみたいで、

ちょっと戸惑いつつ書いてます~。

 

今日はこの時期大事な忘備録をメモw

毎年寒くなってくると自分の過去ブログを見て

気温の変化やいつ頃室内に取り込んだかを確認してるんですw

 

ここ最近一気に気温が下がり、

一番寒い日で朝方3.8度まで下がりました。

現時点で寒さに弱いと言われる品種もまだまだ外管理ですが、

そろそろ夜だけでも取り込まないといけないかもですね。

 

ここ最近の多肉さん♪

ほんのりですが紅葉してきました~( *´艸`)

 

ムーンガドニス

 

サンタルイス

 

青い渚×ピーコッキー

 

ウエスタンブルー

 

ホワイトレディー

 

プロリフィカ(幅広)

 

プリズム

 

桃太郎

 

カナディアン

子株が凄すぎますww

 

フランクなんとか?

名前忘れちゃいました(;´∀`)

 

ハッピー

 

シルク

斑の入りが美しいです♡

 

ピオナ

 

Tippy

 

今年は夏にダメージを受けた寄せ植えの植え替えが多く、

お一人様管理の多肉の植え替えが全くできていません。

やっぱり夏の間は外で雨ざらしはダメだね(;´∀`)

玄関フード内で雨に当てずに管理したのは全くダメージないもの。

来年は置き場所もっと考えなくては!!