今時の小学生の上下関係 | アポロの秘密基地

アポロの秘密基地

キャバリア(♂)とこどもたちとの、なんてことない日々。

ただのつぶやきです。いつもだけど。

我が家の長男、毎日楽しく学校へ行っているようです。

・・・が、内心ちゃんとお友達と遊べているのか!?と疑念もあったり。

 

会話に出てくるお友達の名前が、幼稚園から仲良しの子だけなのよね。ほかの子とちゃんと仲良くしているのか!?

 

そんな心配をする中、参観日がありまして。思っていたほどは孤立せず数人のお友達とおしゃべりしていたので安心しました。

自分から話しかけてはいなかったけど・・・。そういうタイプなのか?

 

幼稚園時代から、お友達に「〇〇〇ー!」と話しかけられても全然返事しなかったり、そっけない態度が多いもので、『その態度はよくない。お友達が嫌な気持ちになるよ』と諭してきたのですが、これってやっぱり性格なのかなー。かといって、一人で遊ぶの大好き!一人でいたい!という訳ではないと思うのだけど。

なんというか・・・プライド高杉くん?むーん。と悩む最近です。

 

しかし最近の小学生は学年の垣根なくみんな仲良し!

上級生が優しいのか、低学年の子たちのところへ来て休み時間に遊んでくれたりするらしいです。

私の頃は、そういうのなかった気がする。1つ学年が上ってだけで、かなり先輩風を感じていたような・・・。

 

仕事で中学校へ行く機会があるこの頃は、学校内で1年生が『先輩先輩!』とすごく親しげに話しているのを見かけては「平和だなー、仲良いなー」と和んでます。私の通っていた中学校は荒れに荒れてましたから。学級崩壊とか言われてる時代でしたからね(遠い目)

今の子たちは環境は恵まれてるのかも、と思ったり。

 

そう思う一方で、いじめを苦に亡くなってしまう高校生がいたり。

見えてる部分と、そうでない部分がある。

今も昔も、同じなのかな。

 

自分のこどもたちが学校というコミュニティに入って、これからどうなっていくのか不安もあるけど、(ドッジボールに入れて!と言っても入れてくれない子とかいるらしい。入れてあげてよ!と思っちゃう親心)

学年を越えて仲間ができれば心強いな。

始めたばかりの習い事、どうか続けて心も身体も強くなって欲しい!

がんばれ!