甘やかしなのか受容なのか | アポロの秘密基地

アポロの秘密基地

キャバリア(♂)とこどもたちとの、なんてことない日々。

昨夜、突然足が痛いと泣き出した次男。

朝から夕方まで普通に歩いて走って、元気に幼稚園にも行って。

どこかにぶつけた訳でもなくお昼寝から目が覚めたら突然大号泣。

 

近頃ちょっとしたことですぐ泣いてぐずぐずすることが多かったので、あまり間に受けないで足がしびれたのかな?くらいに軽く考えて放っておきました。しかし、その後夕飯も食べずに泣き続け20時半頃一旦就寝。1時間後、やはり「痛い痛い」と足を抑えてのたうち回る・・・という行動を布団の上で繰り返し、再び30分間大号泣。しくしく泣き始めて膝枕でさすってあげていたらすやっと眠りました。

 

大号泣の間、病院行った方がいいのか!?でも、夫もいないし長男は寝てるし見たところ足に異常はないし、どうする!!!!と焦りました。

次男を宥めながらスマホで症状について調べると、出てくる出てくる様々な情報。

 

とりあえず一番可能性がありそうなのは『成長痛』?

発熱はないし足に怪我もない。腫れてもいない。

朝にはケロっと元気になっていました。

 

心理的なものが関係しているとか、よく身体を動かした日になるとか、諸説あるようですが、様子見するしかなさそうですね。

 

日頃甘えたりてないから、甘えたくてこういう行動に出ているのかも?と、ちらりと思いましたが、「甘えさせる」と「甘やかす」の違いがわからなくて悩んでいます。

 

例えば自分でできるおきがえを「やって」と持ってくる。

うん。まぁ、甘えたい時もあるよね。やってあげましょう。

決めた時間がすぎたのでテレビをやめるように言う⇒まだ見たかったーと泣く⇒ルールはルール。うん、まだ見たかったよね。でも決めた時間を過ぎたから、また明日見よう。・・・で、全然泣き止まないんですけど!!!しかもぐずぐずネチネチと「まだ見たかったー」と金魚のふんのようにくっついてしつこく言ってくるのでいい加減イライラと・・・

 

↑こういうパターンが最近の次男、本当に多くて。

ずーーーっと泣いてるもんで、しまいには「うるさーーーい!!」と。(私&長男)

これも、もっと日頃甘えたい、僕の気持ちをもっとわかってほしいのに、という気持ちの表れなんでしょうかねぇ。はぁ。

 

そんな中、昨日テレビでこどもの癇癪に悩むお母さんがこの言葉に救われたんです、と仰っていた本の一節。

 

”手がかからない子がいい子なのではなく

小さい頃に手をかけさせてくれる子が本当はとてもいい子なんです”

 

 

そう。手をかけさせてくれる子。・・・うん。

 

児童精神科医の故 佐々木正美先生の著書。

 

 

 

 

 

色々参考にさせて頂きます。

図書館で探してみよう!