お散歩日和♡ | 『あっぷっぷのとびら』~三重県松阪市にある保育ルームあっぷっぷ~

『あっぷっぷのとびら』~三重県松阪市にある保育ルームあっぷっぷ~

『あっぷっぷ』のとびらをあけたら、涙も笑顔に変わるはず☆
そんな願いを込めて・・・。

こんばんは。

三重県松阪市にある

保育ルーム『あっぷっぷ』です🍎



今日から4月です🌸

早いですね〜💦

新年度を迎え

また新しいチビッコボーイたちとの出逢いに

心弾ませながら日々を大切に

過ごしていきたいと思っています‼︎



そして、今年度は、ちょっと考えてることも。

もう少ししたら、改めて

ご報告できたら、と思っておりますので

もうしばらくお待ちくださいね🍎



さてさて、今日はいいお天気ですね☀️

外にいると陽射しがキツくて💦

センセイ、日焼け止め始めました👏

すーぐ真っ赤になって大変なことになるのでチーン



そんなお天気の良すぎた今日は

初めての道をぐるぐる歩いてみたり

歩道橋を渡ってみたりと

たっぷりとお散歩を楽しめた1日でした‼︎



まだまだ春休み中☘️

お休み中のチビッコたちで

今週も大賑わいですニヤニヤ



一気に賑やか‼︎

おままごとをしたり、ブリオを繋げたり

みんなで頭を突き合わせながら

絵本を読んでみたりと

なかなかに楽しそうな時間を過ごしていますウインク



さて、おやつを食べたら

お散歩に行くよーーー音譜音譜音譜



なんだかみんな背が伸びておっきくなったなぁ。

さて、では出発進行‼︎

とりあえず、まずは、歩道橋を渡ってみよう音譜



チビッコたち、ワクワクドキドキで大興奮‼︎

めちゃくちゃ嬉しそうにキャッキャキャッキャ

言うておりますウインク



センセイたち、やっぱりビクビクしてます笑い泣き

だって、下をトラックが通ろうもんなら

なぜか歩道橋揺れるんやもんゲロー滝汗

あれ、なんでなんでしょうね⁉︎

めちゃくちゃドキドキしますチーン笑い泣き



歩道橋をおりて、初めての道をみんなで探索音譜

うまくいけば、高架下の公園に

辿り着く予定だったんですが

なぜか迷子になり、辿り着かなかったので

来た道を戻り、いつもの隣の公園に行くことに。

これもまた楽しいもんです笑い泣き



お天気良くて、ポカポカ通り越して暑いぐらい。

みんな【あっつーい‼︎】と言いながら

楽しそうにお喋りしながら歩いてましたよ〜‼︎



さて、公園に到着‼︎

ご自由にどうぞ音譜音譜音譜

春も見つけたんだよね〜。

タンポポ見つけて嬉しそうに教えてくれました‼︎



なぜか、姉弟、姉妹同士はケンカに発展します。

でも、そこが、うまく入れ替わると

なぜか波長が合ってケンカにならない‼︎



まーどこのお家もそんなもんですよね。

仲良い時はいいけど

そーはうまくはいきません笑い泣き



シャッフルされて仲良く遊べるなら

それでいいんじゃない⁉︎と

元気よく遊び回るチビッコたちの姿を

センセイたちはしっかり見守りですデレデレ



ブランコも自分でこげるけど

お姉ちゃんたちに押してもらえるなら

それに越したことはないし

お姉ちゃんたちも優しく押してくれるので

なんだか嬉しいねウインク



シーソーは今日も人気ですが

ちょっと勢いつきすぎて

チビッコボーイはビックリして泣いちゃいました。

そんなこともあるね。

これもまた経験。

どれぐらいの勢いだったら

みんなが怖がることなく楽しめるかな⁉︎って

やってみないと分からないもんね👍



公園の桜は3分咲きぐらいかな🌸

今週末には満開になるのか⁉︎

はたまたまだもう少し先なのか⁉︎

雨で早くも散ってしまうのか⁉︎

全て予想できて

今年は桜を愛でる時間はあるのか⁉︎ と

センセイたちは苦笑いでした笑い泣き



はい、1時間半しっかり遊んできたから

お腹ペッコペコ。

お弁当食べよう🍙



おしゃべりしながらもパクパク食べる‼︎

お家でお菓子食べるで、もう食べやん‼︎とか

好きなものだけあっという間に食べて

うまいこと残りを残そうと画策する子もポーン笑い泣き



はい、お菓子を食べるのはあなたの自由ですが

せっかくお母さんが一生懸命作ってくれた

お弁当。

野菜嫌いなの存じ上げております👍

でも、食べさせてもらえるなら食べることも

存じ上げております笑い泣き

食べさせてあげるからどうぞ♡



で、結局しっかり完食👏

基本、やりたいように自由に‼︎ ですが

ここは‼︎ ってところは、しっかりおさえます。

なんでも思い通りにいくとは限らない。

小さい集団ではあるけど

その中で学べることは、しっかりと学んで

いろいろ過ごしていってほしいなぁと

常々思っています🍎



で、遊び疲れたチビッコたちは

みんな次から次へと撃沈💤笑い泣き

週明けだしね。

ゆっくり身体を休めましょう😴



パワーアップしたチビッコたちニヤニヤ

午後も元気いっぱい賑やかです‼︎



とりあえずおやつを食べたら🍘

どうやら、ピクニックに行くようです音譜音譜音譜

いいお天気だもんね〜‼︎



みんなでお買い物に行って

お弁当作って、ジュースも買ってきて音譜音譜音譜

すーごい楽しそうな遊び👏



チビッコたちの見立て遊びって

お店にはない発想ばかりで

オモシロイし、よく考えとるなぁ〜

よく思いつくなぁ〜👏と

感心させられることばっかりウインク



見習わないとアカンなぁ〜と

頭の硬いセンセイは

チビッコたちの柔軟な発想、頭の中柔らかさに

常々、感服しておりましたデレデレ



そんなこんなで今日も楽しい1日でした🍎





ふぇいすぶっくあっぷっぷFBページにイイね!いいねおねがいします。

Instagramインスタグラムもやっています。フォローしてくださいね音譜

リンゴ『あっぷっぷ』では企業様や団体様のイベントや会議などに合わせて、職場やイベント先に出向きお預かりをさせていただいております。

☆ 小さな子どもがいるから、なかなか会議に出られない・・・

☆ 演奏会があるけど、子どもを見てもらえるところがない・・・

など、そんなお困りの時には、ぜひ『あっぷっぷ』にご相談ください!!

臨機応変に対応させていただきます