週の始まりはちょっぴりお疲れだね。 | 『あっぷっぷのとびら』~三重県松阪市にある保育ルームあっぷっぷ~

『あっぷっぷのとびら』~三重県松阪市にある保育ルームあっぷっぷ~

『あっぷっぷ』のとびらをあけたら、涙も笑顔に変わるはず☆
そんな願いを込めて・・・。

こんばんは。

三重県松阪市にある

保育ルーム『あっぷっぷ』です🍎



先週末は、この4月から新たにお手伝いを始めた

放課後等デイサービスの方の行事で

【音楽祭】でした音譜

全ての事業所が集まっての大きな行事‼︎



久しぶりに舞台袖で子どもたちを見守る状況に

かつて保育園勤務時代の生活発表会を思い出して

ちょっと心がザワザワしていましたニヤニヤ

でも、舞台に立つと子どもたちって

【緊張した〜‼︎】と言うとる割には

めちゃくちゃ自信に満ち溢れた良い顔して

堂々とやりきるんですよね👍

結構、肝が座ってます👍



その姿に感動して

いっぱい褒めてあげてました♡



そして、まさかの大量の再会までポーン笑い泣き

かつての教え子の保護者の方

中学の同級生

かつてのバイト先の先輩が

それぞれ別の事業所ではあるけど働いていて

ビックリ‼︎

懐かしくてちょっとの間でも

話に花が咲きました笑い泣き



そして、かつての教え子も舞台に立っていてデレデレ

おっきくなったなぁ〜笑い泣き

成長を嬉しく思い、一緒に担任していた先生にも

帰ってから連絡したぐらいです‼︎

ただ、当の本人さん、、、

名前を呼んで声をかけたけど

【あんた、だれ⁉︎真顔】な勢いぐらいの表情で

振り向かれ、微塵も私のことは

覚えていないようでした🤷‍♀️



3歳と年長と担任したんやけどなぁ。

まーそんなもんですね笑い泣き



と、週末はひとつ大きな行事を終えて

クタクタに疲れ果ててのんびりし

今日からまた楽しく1週間のスタートです‼︎



そんな今日は、代休の小学生男子と

笑顔の可愛いチビッコボーイとの

楽しい1日です🍎



さて、最初に来てくれたのは、代休の男の子。

この4月から1年生🌸

学校のこと、週末にある遠足のこと

授業参観のこと、宿題のことなど

すごく楽しそうにいろいろお話してくれました‼︎



きっと、あたらしい世界が楽しくて

仕方ないんでしょうね音譜音譜音譜



さて、そこにやって来てくれたのは

いつもニコニコ笑顔の可愛いチビッコボーイ。

今日も玄関で靴と靴下を元気いっぱい

脱ぎ捨てて、スタコラサッサとお部屋の中へ

入って行っちゃいました笑い泣き



さーて、とりあえずおやつ食べよう🍭

チビッコボーイ、今日は

おしりがウズウズすることなく

最後までちゃんと座って完食することが

できました👏

ちょっとずついろんなこと慣れて

覚えていこうね👍



しばらくお部屋で遊びまーす‼︎

男の子は、クリスタルキューブに夢中。

空間認識能力が長けているのか

あっという間にパパパッと

やってのける姿に、センセイ目が点👀



すごいなぁ〜👏

私には絶対ムリなやつやわ‼︎ と

尊敬の眼差しで見つめておきました笑い泣き



チビッコボーイは

あっちでドンガラガッチャン

こっちでドンガラガッチャンと

まー忙しそう笑い泣き



途中、名前を呼んであげると

【はーい‼︎】と手を挙げて

返事をしてくれる姿が可愛くてデレデレ

そして、その後

タッチもしにきてくれるんですよ〜🖐️



さてさて、男の子からお散歩のリクエスト‼︎

今朝方まで降り続いていた雨のおかげで

公園は水浸し💦

なんなら、地下道広場でさえも

ダメでしょうチーンってことで

パトカー探し🚔の旅と

ひたすら歩くお散歩でいいなら

ということで出発‼︎



チビッコボーイは三輪車にご乗車頂いて笑い泣き

ここでは、動きたくておしりがウズウズ。

シートベルトが必要やったな‼︎と思ったほどニヤニヤ



雨上がりで、思ってたよりも暑くてムシムシ。

風が吹くと心地いいんですけどね〜。

とりあえず、松阪警察の裏の空き地へ。



2人共、パトカー🚔に興味なし笑い泣き

男の子は、ひっつき虫を見つけて

自分の服にくっつけて遊んだり

てんとう虫🐞を見つけて覗き込んだり。



チビッコボーイは石を拾ってはポイ💦

そして、猪突猛進で前も下も見ずに

走って行くから、そのまま突っ込んだら

溝に落ちる💦と、センセイ必死に追わえるチーン

楽しい時間をありがとうウインク



そして、帰り道、まさかの三輪車で爆睡ポーン笑い泣き

男の子とは、習い事の話で

盛り上がっていたところの出来事で

思わず大爆笑でした笑い泣き



で、帰ってきても起きません笑い泣き

このままお弁当も食べずに

お迎えまでぐーっすりでした‼︎

週明けだし、疲れてたんだね〜。



男の子は、お弁当をしっかり完食してから

お迎えまでの時間はパズルに没頭‼︎

これまたパズルも得意で

どんどんピースが埋まっていくんです。

すごいなぁ〜👏 と

センセイは、感心しきりの1日でした‼︎



今日も楽しい1日でした🍎



ということで、放課後等デイサービスの方の

お仕事へ行ってきます🚗




ふぇいすぶっくあっぷっぷFBページにイイね!いいねおねがいします。

Instagramインスタグラムもやっています。フォローしてくださいね音譜

リンゴ『あっぷっぷ』では企業様や団体様のイベントや会議などに合わせて、職場やイベント先に出向きお預かりをさせていただいております。

☆ 小さな子どもがいるから、なかなか会議に出られない・・・

☆ 演奏会があるけど、子どもを見てもらえるところがない・・・

など、そんなお困りの時には、ぜひ『あっぷっぷ』にご相談ください!!

臨機応変に対応させていただきます