《10日目》動物病院と入院費用 | ♪マメルリハ「ぴの」の成長日記♪

♪マメルリハ「ぴの」の成長日記♪

マメルリハを飼い始めました。
お迎え前の準備~お迎え後の日記を書いていきたいと思います。
たまに、昔に飼ってたセキセイ&実家のコザクラも。
23日目以降はこちらに引っ越しました。
http://aquamarinepino.blog.jp/

今日の午前の面会時は、
昨日からの大きな変化はなく。

午後は動きもよくなり、
底に敷いてる紙をめくったりと
いたずらもしちゃう感じで♪

ただ、糞便の出はよくないので、
腸と腎臓がまだ芳しくなさげ。

食欲はすごくあるのに、
そのういっぱいで食べれないから
ちょっともどかしげ(^_^;



少し色合いが違って見えますが、
本物は上のエメラルドに近い色合いです♪

活発度は日に日に増してるので、
この調子で来週末までに
ピンピンになってほしいものです*゚

さて、今日は動物病院の話。
お迎え早々沢山お世話になり、
気にする間もなかったですが、
評判・費用について考える
良いキッカケになりました。

動物病院にも色々あって、
鳥専門のところ、
犬猫メインで鳥“も”診れるところ、
エキゾチック専門のところ、など。

ぴのがお世話になってる動物病院は、
鳥専門の病院です。

初めは自宅からすぐ近くの、
鳥“も”診れる病院を考えてました。

読者の方に鳥専門の方がいいと
アドバイスを頂いたので、
探し直して見つけた所です。
(見つけてくれたのは獣医の友人です。
Hちゃんありがとう!)

看板にも「鳥」の文字があり、
迷子鳥の情報なども出している
まさに鳥専門病院。

待合室から見える預かり部屋には、
お預かり中のインコちゃんが見えます。
先生自身が飼われている子もいます。
・ヨウム(勉強のために飼い始めたそうです)
・ルリコンゴウ2羽(飼いきれなくなった方から引き取ったそうです)
・ボタンインコ(ペットショップでぐったりしていて見ていられず連れて帰ったそうです)
・セキセイインコ

これだけでも、
本当に鳥好きな先生なんだなぁとわかり、
好感が持てました*゚

女性の先生が1人でやっており、
一羽一羽と向き合って
しっかり説明して下さるので、
診療時間は長めです。

受付時間前から並ぶ人もいるので
順番待ちになることもしばしば。

診察時はわからないことには
丁寧に答えて下さいます。

強制給餌について知らない私には、
実際の器具を見せて説明して下さったり。

レントゲンは正常インコとの比較があり、
素人の私でも、
腎臓がなんかデカいぞ、とわかりました。

そんな動物病院に、
3/27(金)からぴのは入院しています。

そして気になるお金の話。

動物病院は、独禁法のために
獣医師各自が料金設定をしているようで。

そのため、かかる費用も
病院にやってまちまちです。
中には、ぼったくりのようなところも。。。
(教えて下さったLisaさん、感謝です!!)

幸いその病院ではないのですが、
費用相場の比較は難しいので、
誰かの参考になれば、と思い、
今回の費用(見積もり)を載せておきます。

あと、費用に関してはこちらも参考になります。

◆日本獣医師会 小動物診療料金
http://nichiju.lin.gr.jp/small/ryokin.html

平成11年の結果ですが(^^;
今年16年ぶりに調査するらしく、
6月頃に調査結果がわかるようです。
どのくらい変わってるんだろう…。

以下、今回の治療の見積もり結果です。
こちらから言う前に
見積書を準備して下さるところも、
信頼感UPに繋がってます*゚

【入院期間】
3/27(金)~4/4(土)(9日間)予定
【明細】
再診料:1,080円
糞便一般検査:1,080円
注射(2回/日):24,300円(@2,700円)
入院費:25,272円(@2,808円)
処置料:4,860円(@540円)
内服薬:α(退院時の状況次第)

★合計:56,592円(税込)

だいたい6,000円/日
といった感じですね。

覚悟はしてましたが安くはないので、
仕事しなきゃ!と気合い入れ直し。笑

今年用の旅行貯金は、
ぴのに費やすことになりそうなので、
暫く友人付き合い悪くなります。

(読んでくれてる友人各位、
 都内か我が家でお茶しませう…。笑)

迎え入れた以上は
どんな状態であれもう家族なので、
ぴのの生命力と先生を信じて
できる限りのことをします。

以上、
気になる病院と費用のお話でした☆

明日から仕事で見舞いが厳しいですが、
定時で上がれれば少しは会いに行けるかも!
頑張ります(`・ω・´)!!

*:;:*応援ポチ、感謝です*:;:*

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*