【写真で見る】また?。。三鷹の森ジブリ美術館!『 日常にひとコマ Vol.30 』 | ゴクウ☆の日常のひとコマ!

ゴクウ☆の日常のひとコマ!

  
日常のひとコマや趣味のこと!音楽のこと等..気まぐれ日記です。 

ミュージシャンで、ものまねも超一流!奇跡の歌姫☆ 歌手♪の
荒牧陽子/マキタソさんを応援しています。―――――――――☆

世界文化遺産登録となった富士山登頂といい、、、

以前の記事に書いた、映画『風立ちぬ』といい、、


旬なもの、流行りものに弱い!

すぐに食いつく単純な。。。悪い癖っ!!


と言うわけではない!。。。?( ̄ー☆



と!!言い訳をいいつつ、、



こんにちは!

ゴクウです。



宮崎駿監督のアニメーション映画監督としての引退宣言を受けて・・・



タイトルにある三鷹の森ジブリ美術館には、

10年程前だったでしょうか?子供を連れて行ったことがありましたが、この旬な時期にまた行ってみよう!

ってことで(笑)行って来ましたよ。


懲りずに、また!・・・(^_^;)

【写真で見る】三鷹の森ジブリ美術館



付き合ってやって、くださいまし~。。

JR三鷹駅 南口から、バスで約10分です!

 $ゴクウ☆の日常のひとコマ!


以前来たときは、予約なしで入場出来たような記憶があるが、今は完全予約制で入場制限をかけているようです。予め調べておいて良かった。

俺にしては上出来!と誰かが言ったとか言わないとか!!( ̄^ ̄)

一日4回に分けた時間予約!・・・っで、この日は問い合わせた時には最後の16時しか空きがなかったという!盛況ぶりでした。



ここで・・・!PCからの方は、1曲だけ♪BGМ 代わりにどうぞ!!



$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

少々、早めに着いたので井の頭公園をぶら~り散歩。。。。

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

からの~入場です。

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

館内の撮影は出来ませんでしたが、建物の作りがさすが!ジブリらしいファンタジーの世界の様な癒される空間創り!

中庭やベランダからの風景!!
$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

$ゴクウ☆の日常のひとコマ! 

ジブリの脇役でいて、可愛いキャラクター達が所々にチョイチョイ現れます。(笑)
$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

館内には、アニメーションの原理、原始的なアニメの展示やジブリ作品の絵コンテやらとファンにはたまらない展示品がたくさんあります。

最新作「 風立ちぬ 」の絵コンテなども多くあり映画のあのシーンはこうして書かれていったんだな~と、興味深いものがたくさんありますよ。

これ、ほしいな~と思う原画の様なものが、画びょうで無造作に貼られている物が沢山あったりして!これも、館(ジブリ)とファンとの信頼関係なのかな~とも思ったり。。。

日本ならではと言うか!この環境は、多くの外国では成立しませんね!きっと!

余計でした。。。汗。。



そして、建物の屋上へ上がると!そこには・・・・

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

ムムッ!?

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

そう!御存じの方も多いと思いますが。。。

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

天空の城 ラピュタ に出てくるロボット兵です。

昔から、ずぅ――――っと、、ジブリ美術館を守っています。(^~^)

足の長さだけで約160㎝くらいでしょうか?

おおよそ、4メートル弱はありそうな大きさです。

物語のロボット兵の実寸大といったとこなのでしょうね。


更に先に進むとこんなものも!!

ラピュタ中枢部の石

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

ラピュタ語が刻まれています。。。??关

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

ラピュタを見ていないと分かりませんが!(^^ゞ

あっ!見ていても分かりまてん!・・・ファンタジーですっ!!




とまぁ!この日は、混雑していたジブリ美術館でしたが、何故だかゆったりとした時間を過ごせた気がします。

不思議な癒しの時間をくれた一日でした!!

興味のある方は、是非行ってみてはいかがでしょう?

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!

$ゴクウ☆の日常のひとコマ!



お わ り



三鷹の森ジブリ美術館

チケット購入方法

スタジオ ジブリ!