はっさく。 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン





八朔。
はっさく。
いまが旬の果物。


私がこの世で一番好きな果物。ふっ


他のミカンたちと違って、毎年この時期しか食べられないので、
スーパーマーケットではっさくを見つけると気分があがる♪
実家が和歌山にあった頃は、道ばたの無人のお店とかでよく買ってたなー。


「八朔」の語源は、旧暦の8月1日の事なんだそうです。
昔は毎年その時期に食べられるようになることから付いたとされたんだとか。
いまは12月頃から収穫され、1~2ヶ月置いて酸味が落ち着いてから、
出荷が始まるんだそう。知らなかったー。


私は甘いフルーツが苦手なので、好んでいただく果物が少ない。
だから普段はフルーツの消費量が少ない我が家なのですが、毎年2~3月は別!


今年は娘まではっさくにハマってしまったため、
例年以上に早いスピードで消費されていきます。(笑)


はっさくの難点は皮を向くのが大変なこと。
朝ごはんに食べるという娘のために、はっさく剥きに結構時間が取られた今朝。
これは余裕のある朝しかできない。(^_^;)


でもビタミンCが摂れるからこの季節の風邪予防にもいいし、
なにより旬の果物をいただくっていいですよね!