学びと気付きを仲間と共有できる有難さ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


おはようございます。
今日は日曜で早起きピラティスはお休みなのに
すっかり早寝早起きが身体に定着していて
こんな早朝にブログを更新している不思議。笑


今週はプライベートな理由(娘の入試)
勝手ながら自分主宰のレッスンについては
早起きピラティス以外お休みをいただいており
お客様にはご迷惑をおかけしております。


そんなこんなもあって、今年に入ってから
ブログの更新が滞りがちだったりするのですが
実は書きたいことはどんどん溜まっていてですね


ここらで書いておかないと
エネルギーまで滞りそうなので
今日は立春という節目でもありますし
書きたかった日記をひとつあげておきます。ニコニコ
55歳の立春のブログが5:55更新なのもなんか縁起がいい♡


ピラティスのお役立ち記事ではありませんが
私のピラティスの土台を支えてくれている
学びのお仲間とのお話です。


♡リアルハピディテ会♡



ハピディテとは
Let's ignite your happy detecting brain!
(ハッピー検知脳を発火させよう)
の略称で、DAncing Einstein(以下DAE)さんの
オリジナルアクティビティです。


参考までに、以前書かせていただいた
DAEさんのブログ記事を貼っておきます。


で、昨夏、このWell-being Communityで
初めてのリアルミートアップがあったのですが
 




実は、この全体的なつながりとは別に
実は2022年の第3期からずっと続いている
ハピディテ会がありまして。


くわちゃん、Mihoさん、Hirokoさんと4人で
毎月1回、ハッピー共有ミーティングを
開催しているんです。


先日、このうち関東在住の3人で
初めてのリアルハピディテランチ会を
開催することがました!


左からHirokoさん、私、Mihoさん。
くわちゃんは現在地方在住のため参加が叶わず残念。


楽しすぎて写真はこれ↑しかありませんが
美味しいランチをいただきながら
脳レク&コミュニティで学んだ仲間だからこそ
の濃ゆくて深くてハッピーなシェアタイムに
今回も学びと気付きがいっぱい。


これはピラティスでつながるお仲間との時間にも
感じることなのですが…


共通言語を持つことは
心理的安全を作り出す要素の1つに
なるのだろうなーと思います。


ここでいう共通言語とは
例えばハピディテ会であれば
脳から見たWell-beingのWhat & Why
ピラティスだったら
生体力学的なWhat & Whyや
コントロロジーという哲学の話など。


そんな、知らなければちょっぴり難解な話を
躊躇せず、説明なしに話せる安心感。


…と、ここまで書いて思ったのは
これはもしかしたら体感を伴う理解
というのが鍵なのではないかと思いました。


理論的に「知っている」のと
体感的に「わかっている」のは
全然違う種類のもの。


脳から見たWell-beingについても
ピラティスについても
実践からの実感(脳的には「反応」)
反復学習からの体得(脳神経の構造変化)
理論を共通言語へと格上げしてくれるのかも。

 






ブログにはあまり書いていませんでしたが
昨秋から先月末にかけて、今期もまた
DAEさんの第4期Well-Being Community講座に
サポートメンバーとして参加しました。


自身が受講した1期のときが
娘の高校受験の時期で
今回の4期は娘の大学受験の最中
ということもあって
自分自身が成長(脳の構造変化を伴う)
していることを実感したのですが


4回目ということもあるでしょうが
3期終了後も1年間、毎月続けてきた
くわちゃん、Mihoさん、Hirokoさんとの
月いちハピディテ会の存在が
とても大きかったと思うのです。


何事もひとりではなかなか
続かないですからね。ニコニコ


ハッピー脳の育みも継続してなんぼ。
ピラティスもですね!


素敵すぎるお仲間の存在に
あらためて感謝感謝なのです。キラキラ




 

News

  

 




futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

50歳からの人生は

「自分の呼吸」で歩きましょう!

オーガニックな呼吸で

Well-beingな毎日を。

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常

綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ