GUCCI愚痴 | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。


あろさんの時間感覚は異常です。もんのすごいのんびりしています。
と言えば穏やかですが、現実としては非常に困ります…。
あろさんも自分の時間感覚が異常だと自覚はしているようですが、「どう」異常なのかは自覚していません。原因を自覚してたら直ると思いますしね…。

例えば、わたしは平日は仕事に行っているので、お役所の用事などはできません。
なので、あろさんに「これの件で、お役所に電話しておいて」と頼みます。
すると、「わかった。電話する気力をためるのに3日…1週間待って」と平気で返ってきます。
…アホですか。そんなに待てません。そんなら、お昼休みにでも自分で電話します。

というように、とにかくお返事が遅い。他のことでも困るけど(起床時間や就寝時間など、生活時間がずれるのは、合わせるのがたいへんです)、何より困るのがお仕事の時間感覚です。
基本的には、わたしがあろさんの仕事量を把握して、「○◯はいつできる?」「◇◇はいつ頃になりそう?」と聞いて、予定を組んでいきます。
それについて、あろさんに「◇◇?サッパリわからん!」と断言されると、庭に埋めたくなるんですけど駄目ですか。

いいかーよく聞けー!今わたしが組んでる予定はあろさんの仕事じゃー!仕事をやる本人のあろさんが「わからん!」で、わたしが分かるわけなかろー!わたしが描くんじゃないんだよおおお!わたしが先に予定を組んだところで、守らないくせにいいい!
(なので、一度は本人に「◯月◯日には出来ると思う」というのを、言わせます。自覚してもらうために)

あろさんと暮らすようになって10年以上、そのうち一番困っているのがあろさんの時間感覚と受け身の性格ですね。
わたしが「えっ、それは◆◆したらいいじゃん」とひと言で済ませることを、あろさんは「うーんうーんどうしよう」などと悩むので。

特に、相手先のいる仕事はマジやばい。
フルタイム勤務のわたしは土日くらいしかまとまった時間は取れないので、結果として連絡がずれ込んでしまう。あろさんにキッチリお返事しておいてね、なんてのは望めない。
本当に関係各所には、ご迷惑をかけっぱなしで申し訳ない。本気で何とかしたい。
(と、わたしはどうにか円滑に進めていく方法を考えるが、たぶんあろさんは考えてない)

しかも、わたしがあろさんの仕事の予定組みとか相手先との交渉とか事務方をやってて、あろさんからのお給料はゼロですからね…。
わたしがやってるのは全部ボランティアなんですよ…。
(ここで、「でも大黒柱で稼いでるのはあろさんだろ?」と思ったアナタはあろさん贔屓ですね。確かに大黒柱と言えるほど、わたしはバリキャリ高収入ではありませんが、自分の生活費については不足無く稼いでます。むしろ実家に帰ったら、優しい親はわたしのためにごはん作ってくれるし、光熱費家賃も少しでいいって言ってくれると思う。実家にいる方が貯金できる!)
そんなボランティアでここまでやって「わからん!」て断言されたら、庭に埋めたくなるよね?ね!
(話が戻った)

というわけで、関係各所には頭を上げられませんが、何とかあろさんには自分がやることの目処は立ててほしいと思うのでした…。

本当に申し訳ありません…。

まあつまり、さっきまで「いつできる?」「わからん!」のバトルが展開してたわけです。

こんなかわいそうなわたしに、GUCCIのスーツを買ってくれる優しい人はいませんかー!→親に頼め。(親、服に興味無いから、まあ無理だけど。)