あろひろしの持ち味への顧客満足度 | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。


ほとんど愚痴ですし、なんならあろさんdisも入るような内容ですので、嫌だなと思われた方はここでそっ閉じお願いします。
文句やクレームは一切聞きませんので、ここでそっ閉じしてくださいね。



先日のこと。
ここ数年、あろさんのあまりの仕事のしなささにいいかげん苛立っているわたしは、

「まんがを描きたい気持ちはあるのか?

描く気が無いのなら、もう筆を置いて欲しい。別の仕事をして欲しい。

わたしはあろさんに生涯現役でまんがを描いてほしくて、そのサポートをするためにここにいる。

まんがを描く気が無いのなら、あろさんのお世話に労力や時間を割くことなく、わたしはわたしのためだけにお金と時間と労力を使って、自分のやりたいことをやりたい」

とブチ切れました。

想像してみて欲しいんですけど、

パートナーが「やりたい仕事がある」と言ってるにも関わらず、何の行動もしないでいるのを横目で見ながら、自分だけ働いてるのって、奴隷扱いされている気持ちになりますよ。
少なくとも、わたしはなりました。

搾取されてるのも同様ですから。
これで家事は半々分担ならまだしも、食事も洗濯も掃除も、家事のほとんどはわたしが切り盛りしてますからね。
わたしはボランティアであろさんと結婚したわけではありません。

それに対してのあろさんの返事は

「まんがは描きたいと思っています。

でも、自分でおもしろいと思うものが描けない。

キャラクターに深みを出すことが出来なくて、描く前に止まってしまう」

というようなものでした。

わたしの返答は以下の通り。


「描いた作品がおもしろいかどうかを決めるのは、作者ではなく読者である。

世の漫画家全員、自分の作品はおもしろいと思って描いていると思う。

それでも、売れるか売れないかを決めているのは、作品を読んだ世間の読者だ。

作者自身が傑作でなければ描けないというのは、烏滸がましいにも程がある」


「そもそも、あろさんは作品製作にあたり、影響を受けた人は星新一だと言っている。

星新一がショートショートの小説で書いていたことを、ある意味まんがで表現するというのがあろひろしの持ち味ではないのか?
星新一のキャラクターに深みがあると言えるか?

「エヌ氏が」とか特に固定したキャラクター設定をせず、それでも設定やアイディアで読ませる星新一のショートショートの影響を強く受けていて、キャラクターの深みを出したいというのは、わざわざ自分の強みを消すことじゃないの?

それともこれからはシマコーみたいな架空人物だけど、現実にいそうなキャラクターを描いたまんがを描きたいの?

それで、これまでのあろひろしの作品の世界観にマッチするの?

ハンター・キャッツをシマコー路線の作品に変えたいわけ?

それならそれで止めないけど、まずは物理的な原稿という形にしてもらわないと、わたしとしても判断できない」


「とにかく、ぐだぐだと言い訳してないで、原稿を一作品でも一ページでも多く描くことをしてください」

わたしから見たあろさんの主張は、

それまで40年以上ラーメン屋でやってきて、ある程度ごひいきにしてくれる顧客もついてきて、お店の雰囲気や味にも満足してくれるリピーターがいるにも関わらず、

いきなり「わしが作りたいのはこういうラーメンじゃなかった!」と、フレンチ風ラーメン屋に転換したいというように感じました。

オードブル、サラダ、パン、ラーメン、コーヒー、デザートを出すような店がやりたいんだ!と。

…いや、そういうお店を否定するわけではありません。

やってみたい気持ちがあるなら、実行するために情報収集や顧客ニーズなどデータ分析して、勝率があるならやればいいと思う。

チャレンジ精神は大事。

ただ、自分がやりたいことと自分に求められることが別だというのも、往々にしてあるわけです。

わたしが言いたいのは、やりたいことをやるためには、ある程度求められることで実績を重ねていく必要があるだろうということです。

現状のあろさんは、求められていることも満足にこなしていません。

自分の顧客(読者)が何を求めているのか、どうしたら顧客満足度を上げることができるのか、あろさんはまるで考えていないで、日々を無駄に過ごしているということです。

そういう戦略も考えないで、毎日ぐだぐだだらだらしてるから、わたしがブチ切れることになるんです!




…あの、漫画家パートナーの方にお聞きしたいんですけど、漫画家が「まんがを描きたいです、描きます」と言ってて、待てる時間はどのくらいでしょうか?

わたし、漫画家という職業の人は毎日なんらか落書きというか、イラストというか、とにかく絵を描くと思っていたので、こんなに毎日何も描かないあろさんが不思議でたまらないです…。

正直、わたしはわたしで今あろさん以外にもいろいろと問題を抱えているので、毎日あろさんのお世話に何時間も取れないのです…。

本気で疲れてます…。