江戸川花火大会 | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。


本日、4年ぶりに江戸川花火大会が開催されました。
コロナでずっと中止になっていたんですよね。

さすがにあろさんも還暦を超えて数年、わたしも今だにしつこくコロナ後遺症が残っていて、2人とも体力的な問題があり、河川敷まで行くことはしませんでしたが、あろさんと2人で我が家の屋上から花火を鑑賞しました。

あろさんと結婚して、このおうちに住むようになって、花火大会が屋上から見られるというのは、嬉しいおまけでした。
まあ、おうちの間取りや細々した不便については散々文句を言ってますけどね…。(あろさんが独身時代に建てたおうちなので、"おひとりさま仕様"の間取りなのです…)
戸建てなのに、複数人で暮らすことを考えた間取りでは無い…。


あろさんには、おうちを建てる前に、上記作品を読んでおいて欲しかった…。
この「やっちまったよ一戸建て‼︎」は、まんがとしてもおもしろいことはもちろん、実用書的にも使えます。と思います。

それはさておき花火大会。
開催日程をすっかり忘れていて、花火が打ち上がる音が聞こえてきてから、「今日、花火大会じゃん?」と気がつきました。
昼間のうちに気がついていたら、おつまみのひとつふたつ用意出来たのに、残念でした。
風が強かったので、おつまみを用意しても、飛ばされたかもしれないけど(笑)。








あんまり良く撮れてないけど、実際に見るともっと綺麗です…。写真下手…。


今年のプログラムは以下の通りです。

実際に河川敷までは行ってないから、区切りがどこなのかは、よくわからなかったですけども。



ところで、我が家の屋上には、花火が見える方向に物置が設置されています。

この物置はほとんど使っていないので、近いうちにいずれ撤去したいと考えています。

そして、花火大会のときには、物置が設置されていた場所に簡易テーブルや椅子を用意して、ゆっくり鑑賞できるようにしたいなあと思ってます。

それが出来たら、お友だちを呼ぶこともできるかなあと。希望。野望。


花火大会は雨天中止の一発即日勝負なので、後何回あろさんと一緒に見られるか分かりませんが、一回でも多く楽しめたらなとは思います。

うん、そのためにもあろさんの生活管理できるだけ頑張ろ…。