あろさんの仕事場環境をわずかながらも改善したい希望 | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。


我が家は、ほぼワンフロアをあろさんの仕事場として使っています。
(居住空間はまた別にワンフロアあるけど、広さとしてはほぼ仕事場=居住空間です)
あろさんが若くて仕事量も多くこなせていた頃は、「ほぼ」ではなく、完全にワンフロアを仕事場に使っていたし、何なら居住空間も仕事場の一部に使っていたそうです。

現在はアシスタントさんに泊まり込みでお仕事をお願いすることは無いので、少しずつ仕事場フロアについては断捨離してきました。
泊まり込みが無いんだから、二段ベッド×2なんてもう不要じゃん…。

断捨離したぶん、わたしのモノを置くようになったので、プラマイで言うと全然変わってないんですが、そこはご愛嬌ということで。

で、あろさんの仕事場環境なんですが。
梅雨から夏場の台風シーズンにかけてが一番悩ましいのです。
お察しの通り、「湿気」がひどいのです。

あろさんの原稿は完全アナログです。
デジタル環境も整えてはいますが、使いこなせていません…。
たっかいお値段の液タブやらソフトやら、iPadやら、何十万円も払ったんだから、少しは使えやと言ってますが、本人にやる気が無いのに、無理矢理やらせることはできません。
そんなわけで、アナログ原稿のままです。

そして、アナログ原稿ということは、紙です。
紙原稿にとって、湿気は大敵。
なのに、あろさんは自分から「除湿器が欲しい」とは、言い出さないのでした…。

居住フロアでは寝室の湿気がひどく、わたしがたまりかねて、コロナ以前の数年前から除湿器を使うようになりました。
すごいよ、除湿器!たくさん水がたまるよ!
モノに名前をつける癖があるわたしは、寝室の除湿器に「ジョスイ・ド・カーン」と名付けて、毎日ジョスイのお世話になっておりました。
ジョスイはとってもいい子で、働きものでした。
しかし、さすがに経年劣化か、スイッチが入らなくなってしまい、2代目ジョスイを迎えることにしました。


迎えた2代目ジョスイは↑上記のこちら。
初代ジョスイより、ほんのひと回りほど大きくなりましたが、性能その他は初代に劣らず、というかさらに改善されています。
2代目ジョスイも長く頑張ってくれるといいな。

で、2代目ジョスイを迎えるにあたり、あろさんに「ジョスイは双子で迎えますか?仕事場にもジョスイは必要ですか?」と聞きました。
そしたら、自分からは欲しいと言わないのに、わたしが水を向けると「欲しい」とあろさんは言ってきます。
まあ、確かに結婚当初から、湿気がひどいとペンが乗らない、仕事のペースが落ちるとは言ってたしなあ、と思い出し、2代目ジョスイは双子でお迎えしました。
名前はジョスイとゲースイになるのかしら?

今後のゲースイの活躍に期待してます。
それで、あろさんの仕事のペースが上がるなら、安いものです。
いやホント、デジタル環境整備にかけた金額からしたら、ゲースイなんてカワイイものだよ…。

頑張ってね、ゲースイ!


【おまけ】
「頑張ってるわね、ゲーシー。さすがはジョシーの妹だわ」
「ノーノー、わたしの名前はゲースイよ」