「雲界の旅人〜島喰い篇」を終えて | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。


クラウドファンディングのサイト「活動報告」でもお伝えしました通り、「雲界の旅人〜島喰い篇」のクラウドファンディング企画は終了しました。(活動報告はご支援者様限定です)


(↑これ、いつまでリンク続くかな?リンク外れたら消しますね)


なので、まあちょっと今回の「雲界」について、振り返ってみようかな、などと。


ご支援者の皆さまには非常にお待たせすることになったのは、周知の事実かと思います。


が。

しかし。


「雲界」を続けたことには、あろ嫁さんを手放しで褒めていただきたい所存でございます。マジで!


クラウドファンディングのオファーをいただいたとき、まずは「何をリターンとするか」が問題となりました。

わたしは常々言っております通り、あろさんにはひとつでも多くの作品を描いてもらいたいし、1ページでも多くまんがを描いてもらいたいです。

そして、未完作をひとつでもなくしてもらいたいです。

物語は完結してこそ物語であると、わたしは考えています。

いやまあ、もちろん大人の事情もありますから、未完作のままとなるのも仕方ないことがあるというのは理解しています。

ですが、描くチャンスがあるなら、それを逃すのは非常にもったいないとも思います。


が。

しかし。


あろさんがリターンにしようと考えている、と言ってきたのは「裏はたらくおじさん」でした。


わたしとしては、全く理由がわかりませんでした。

「うらはた」もあろさんの作品ではある。あるけど、商業で出した作品ではないし、知名度もない。正直クラウドファンディングでやる意味がわからない。目標金額や達成率を考えたら、オファーくれた先方の希望を満たすとは全然思えないし、そもそもあろさんが本当に「うらはた」を描きたくてやるの?あろさんが今しか無いと思って「うらはた」を描くというなら、もちろんわたしがサポートできることはするけど、乗り気ではやれないな、と思いました。


あろさんに「うらはた」を提案してきた理由を聞いたところ。

「イベント(コミケとかコミティアですね)に出れなくなって、いずれ「うらはた」の総集編を出したいと思っていたけど、チャンスが無かった。前回やらせてもらった「雲界の旅人〜島の花嫁」は、リターン時期をずるずる延ばして、嫁ちゃんはじめ全方向に迷惑をかけた。リターン時期を考えたら、ある程度出来上がっている「うらはた」なら、そこまでずれ込まないで済むと思う」

という、非常に後ろ向きな思考での提案でした。


そんな後ろ向きな考えで、クラウドファンディングの目標が達成できるとは、わたしは思いません。

わたしが返した言葉は以下の通り。

「あろさんが本当に描きたくて「うらはた」を描くというのでないなら、わたしは応援できません。自分一人でやってください。先方との交渉や〆切など諸々全部です。わたしはノータッチとさせてもらいます。わたしは、わたしが応援するあろひろしに、そんな後ろ向きなことは言って欲しくありません。また、あろひろし読者の皆さんがあろひろしに望むことを全く考慮していないことからも、わたしは関わりたくありません」

「あろひろしが読者に望まれていることは何か、読者が読みたいと思っている作品は何かを考えていない、そんな独りよがりな保身のための仕事のお手伝いはしたくありません」


で。

あろさんが心を入れ替えて、出してきた案が「島喰い」になりました。


おーよ。

それだよ。

それこそが読者が望むリターンだろーよ。


となれば、わたしも腹をくくります。

あろさんのことだから、またリターン時期予定を破りまくって、いろんな方向に迷惑をかけまくるだろうけど、それでも終わらせるまで、わたしも一緒に走ります。伴走します。

あろさんが覚悟を持ってペンを握るというなら、あろさんが苦手なことや不得手なことはわたしが覚悟を持って引き受けましょう。

それが、あろ嫁さんのお役目だから。

(の割に、わたしからコロナ感染するとか、途中結構グダグダしちゃったよね……)


ま、案の定、めたくそリターン時期を破りまくりましたけどね。(遠い目)


それでも、「うらはた」だったら、のべ支援者数1,112人、7,018,722円という金額、達成率389%は成しえなかったと思います。

まあ、そもそも目標金額を1,800,000円に抑えさせてもらっての達成率なんですけどね(笑)。

前回の「島の花嫁」と比較して、先方から目標金額をかなり高目設定で提示されたので、「その目標金額をこえる自信はありますが、この後もクラウドファンディングのオファーをもらうかもしれないし、その時に1回目より2回目の達成率が落ちてたら、こちらとしても交渉しにくくなるので、抑えさせてください」とお願いしました。

うん、おかげで、もし3回目のクラウドファンディングをやるとしたら、もんのすごくハードル上げちゃったよね。

もし3回目をやるとしても、「目標金額は2,000,000円にしてください」なんて言えなくなっちゃったよね!

これ、もしかして自業自得って言う?ゲフッ!

だから、あろ嫁さんとしては、3回目のクラウドファンディングは受けたくないよ!

もちろんオファーきたら受ける以外の選択肢は無いけど、これだけハードル上げちゃったんだから、やりたくないに決まってるよね!

良い子のみんなはわかってくれるよね!


が。

しかし。


やっぱり、ご支援者の皆さまから、「雲界が読めて良かった」「雲界は完結させて欲しい」とたくさんの反応があったのは嬉しいですね。

それは、あろさんも同じ気持ちだと思います。


ま、でも。

ここまでハードル上げちゃったからには、もう次を受ける自信がないんだよおおお!

え?何?この比率でいったら、3回目は1,000万円超え目指すの??さすがに無理ゲーじゃね??

自画自賛爆発ボンバーかましまくる自信家のあろ嫁さんでも、身の程は知ってるんだよおおお!

あろさんが還暦過ぎてなくて、スタミナモンスターだったら、ワンチャンあるかもしんないけど!

今のあろさんの年齢と体力で、先方が望むリターン時期を守るのはまず無理だし、それをクリアするためには、どんだけわたしがあろさんの食事や睡眠や健康管理、スケジュール管理、諸々やらなきゃならなくなるんだよおおお!

あろさんより干支ひと回り以上若いとはいえ、あろ嫁さんもベテランお姉さんだから、牛若丸三郎太みたいに24時間働くなんて無茶は出来ないんだよおおお!毎日7時間睡眠は死守したいんだよおおお!





が。

しかし。


またあろさんにクラウドファンディングのオファーきたら、受けるんだろうなあ……ヒーヒー言いながら、やっちゃうんだろうなあ……やりたくないけど……。