星座占いで瞳を閉じて | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。


突然ですが、皆さまは星座占いはお好きですか?

あろさんは、星座占いは全く信じていません。
人間が365人いたら、1人くらいは同じ誕生日の人もいるはずで、生まれた日で運勢が変わるというのは信じられないと、常々言っています。
わたしは、そこそこ占いを信じる派です。
星座占い限定ではなく、ゲッターズ五星三心占いや六星占術、動物占いとか、いろんな占いを組み合わせて考えて、重複してる部分はまあまあ信じるし、重複してない部分はあんまり気にしないような感じです。
さすがに人生を占いで決めることはしませんが、読みものとして楽しんでます。
…こんなに考え方が違うのに、よく夫婦やってるなわたしたち。

あろさんは牡牛座です。牡牛座は不動宮です。
文字通り、動かない。どっしりとして、頑固というか、変化を好まない。いろいろと自分のやり方に執着する感じ、というようにわたしはとらえてます。
対して、わたしは山羊座です。山羊座は活動宮です。
こちらも、文字通り動くことが好き。まずはやってみる。駄目なら次。積極的にいろいろ動く感じ、とわたしはとらえてます。
(の割に、わたしは子どもの頃はのんびりやだったらしくて、ママに「幼稚園に迎えに行くと、他の子はみんなお迎えの前に帰り支度が終わってるのに、ウチのムスメはママが迎えに行ってから帰り支度をする子で、何をやるのも遅かった」と言われて育ってるんですよね…)

わたし自身はあんまり自分が積極的というか、前向きポジティブだという自覚はありません。
ただまあ、「あ、今は転換期に入ったみたいだな」と感じたら、サクッと方向転換するのには、迷いや抵抗は無く生きてきたかな、とは思います。

なので、とにかく動くのに時間がかかるあろさんの思考と行動が、わたしには理解し難いところがたくさんあります。
わたしがあろさんにまんがを描け描けとせっつくのも、不動宮と活動宮の違いなのかなあ、と思うことがあります。
わたしだったら、まずは何かやってみて、うまくいかなかったら、違う方法を考えるので。
あろさんにも、「とにかく物理的な原稿を描いてくれたら、売るのはわたしがやります。企画書作成して、出版社に営業かけます。あろさんが原稿にしても、売れなかったら、それはわたしの責任です」と何回言ったことでしょう。

現在は「雲界の旅人〜島喰い」のクラウドファンディングの最終段階に入り、あろさんも最後の後始末に頑張っています。
が、しかし。
「島喰い」が完全に終わったら、どーすんのー?と、わたしは思っています。

何度でもどこででも言ってますが、わたしはあろさんに生涯現役漫画家として、未完作は全て完結させてもらいたいし、1作品でも1ページでも多く描いてもらいたいです。
そのために、あろさんの健康管理や生活管理など、「まんが描かないのにー」とぶーぶー文句を言いながらも、引き受けているわけです。
そのあたり、あろさんには強く自覚していただきたいです。
あろさんがまんが描くのをやめたくない、頑張りたいと言うなら、わたしは自分がどれだけ大変でもつらくても、補佐でも支援でも何でもします。
しかし、頑張らない人を助けるつもりは全くありません。頑張らないのなら、そのままそこで朽ち果てろと思います。

「島喰い」の終了後、わたしとしてはやりたいことがあるんですが、それも全てはあろさん次第です。
だって、わたしはあろさんじゃないから、まんが描けないもーん。
まんがを描く手助けは出来ても、まんがそのものは描けないもーん。
あろさんがまんがを描く気があるなら、やりたいことが叶う可能性は高くなると思うけど。

と、つらつらと考えると、やっぱり星座占いって、そこそこ当たってるところ、あるんじゃね?としみじみ思います。

さて、不動宮の牡牛座あろさんは、活動宮のわたしのペースに、今後ついてこれるんでしょうか…?

あ、ちなみにタイトルはおニャン子クラブの曲から拝借しました。懐かしーなー。
歌える人、いますか?(笑)