【北海道東川町の旅⑰】東川町株主総会で植林作業 | 旅好き美味いもの好き

旅好き美味いもの好き

美味しいものを求めて旅の企画をするのが趣味。
そういったものの記録をここに記し、自分が読み返して楽しむだけでなく
誰かのお役に立てればと思います。

こんにちは。旅するセラピストねーやんです。

旭川から東川町に戻った最終日は
東川町の株主総会。

東川町には株主制度というものがありまして

簡単にいうと

ふるさと納税すれば誰でも株主になれます。

株主になると
まちづくりに参加でき
東川町にある施設をお得に使えたり
飲食店の割り引きがあったり

東川町に行けばいいこといっぱいあるよ!
というものです。


詳しくは⏬


ふるさと納税で得た資金を
東川町はどう使ったのか
今後どうしたいのかを
発表するのが株主総会。

それに参加したわけです。

総会に参加するのにも
交通費補助があるんですよ。
(先着順で上限あり)

最初に株主の森で植林をしました。
せんとぴゅあⅡからバスに乗って移動。


スコップや長靴をお借りして




掘ってある穴に植木を入れるだけでしたが


昨年は掘って埋める作業だったそうなのですが
土が固くてなかなか掘れなくて大変だったんだそうです。


みんなで作業した後は
せんとぴゅあⅡに戻って総会


東川町は写真の町。
映画「写真甲子園 0.5 秒の夏」出演者さんが挨拶されました。

そのあとは次回。

カレーフェスでカレーを食べたり
イベントに参加して過ごしたのですが
とても楽しかった~☺