【釜石の旅③】創作農家こすもすさんで甲子柿になる柿の収穫お手伝い | 旅好き美味いもの好き

旅好き美味いもの好き

美味しいものを求めて旅の企画をするのが趣味。
そういったものの記録をここに記し、自分が読み返して楽しむだけでなく
誰かのお役に立てればと思います。

こんにちは。旅するセラピストねーやんです。

釜石駅近くにあるサンフィッシュ釜石で
海鮮ランチのあとは
目的地 創作農家こすもすさんへ。


釜石線洞泉駅へ





無人駅です


赤い小屋が駅の待合室。


釜石方向に徒歩10分


着きました。こすもす公園。


これから今回のメイン
甲子柿(かっしがき)を作るための
小枝柿の収穫お手伝い。




小枝柿のもぎ方を教わって
(写真はKはん)


取ったら腰のかごに入れます


渋柿を収穫しながら
真っ赤に熟した柿を食べましたが

めちゃめちゃ美味しかった~☺

真っ赤っか熟熟状態だと渋柿なのに
渋くないって面白い!


採った柿を一個一個磨くと


ピカピカ✨

ピカピカの小枝柿を石室(イシムロ)に入れて


いやあ、室(ムロ)っていうか
一軒家じゃん!


写真は煙煙で何も見えないけど…

約一週間、薪でいぶして
渋を抜いたら甲子柿の完成。

渋柿の小枝柿➡燻したら➡甘ーい甲子柿になる

残念ながら台風🌀のため
翌朝釜石を後にしたため
柿室(かきむろ)から出した所から見てないの。

だから

釜石観光物産協会さんのホームページから拝借

美味しい柿って
種の周りがトロトロしてるでしょ。

甲子柿は全体があのトロトロっていうか
とぅるっとぅる。

リコピンが特に豊富でトマトより多いんだって。

でも、日持ちがしないので
一般に流通してなくてほとんどが地元で消費。

10月下旬~11月上旬

だから

幻の柿なのだ~☺





お土産に甲子柿のチーズケーキと
ドレッシングをいただきました!

チーズケーキ、美味しかった❗

こすもすの藤井さんご夫婦には
本当にお世話になりました。
ありがとうございました❗

小枝柿の収穫者、甲子柿を作る農家
共に高齢化しています。

来年はもっとお手伝いできるよう
若者(中年とも言う)を集めねば。