猫山課長の事業計画策定セミナー、個人事業主の私の現在地とこれから | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

猫山課長の事業計画策定セミナー、経営者の能力査定もあり個人事業の私の現在地とこれからを考えるキッカケに。

 

一個人で動いていますが

多くの方に届けていこうと思ったら

個人の枠を超えていく必要があって

他者と動くとなると

「数字」の責任も出てくるよな…と。

 

確定申告後、新年度前後で

事業計画となるものが

気になっていたんです。

 

 

先日、久しぶりのセミナーに参加してきました。

 

 

車で通過するたび

お散歩で歩いて通るたび

振り向いてしまう場所

 

そして、ホームページも見ていた場所

SUNABACO EBETSU

 

 

久しぶりに直感で申込みました。 
 
現地と地方の会場もオンラインで繋がるセミナー
音声確認やら会場設営、準備大変ですよね。 
(勝手が分からないので手伝えませんでしたが、お手伝いできたらな…という心境に) 
 
『山田さんですか?』と運営の方が
声をかけてくださいました。 
ありがとうございます照れ

 

皆さんすでに繋がりがあり
お顔と名前が一致しているようです。

初参加だったからこそ気づいて下さった
そんな感じですよね。
 
それでは前置きが長くなりましたが
セミナーレポを書いてみますね。
お仕事のヒントになれば幸いです。
 
 

 事業計画策定セミナー/猫山課長

サムネイル
 

猫山課長

金融機関勤務でXのフォロワーは一万人超え。「日刊SPA!」「健美家」雑誌で連載。書籍も出版。SUNABACO相談役、Voicyパーソナリティ

 
【自分の現在地✖️これから先】に 
繋がるヒントが散りばめられてました。 
 
セミナー内容は
  • 銀行員の生態を知ろう
  • 資料で意識すべきこと
  • 財務についての考え方

 

聞きながらふと

ご縁がある元新聞社の方の顔を思い出し

こう思ったんです。

 

「銀行マンも新聞記者さんも人」 

 

  • 相手目線になって整えること 
  • 相手が必要とする情報を提供すること 

 

事業計画は発信にも通じます。

聞きながら、メモの手は止まりませんでした。 

 

image

 

プレゼンする側や発信者は

伝えたいことを盛り込み

自分本位になりがち… 

 

客観的に見たり読んだりして

知らない人に端的に届けるように

工夫をしなければなりませんね

 

伝える側の責任ですよね。

 

何で伝わらないんだろう…ではなくて

伝える努力をしていない 

(伝える責任を放棄している!?)

 

ブログやSNSで発信者になってみると

伝える難しさや届ける大変さを痛感します。

 


セミナーの最後は財務について

 

 経営者の能力が透けて見える財務

 

経営者の能力査定に

経営者とはを突き付けられました。

 

現在地が分かることは

一個人にとって非常に大事。

不足が分からなければ

補う術が見当たりませんから。

 

image

 

ビジネス書を読んでいても

オンライン講座を受講していても

必ずと言って良いほど財務出てきます。

 

以前から

数字に強くなりたいとは思いながらも

中々手が回らない…

具体的な数字を割り出しての

行動計画にも苦手意識がある⁉️

なんて避けがちです。

 

認めます…


現場と最低限の実務でしのいでいる

経営者もどきです。


認めたならば

切り替えてどうするか。


サングラス会計ソフト任せにして

確定申告を無事に済ませているので

再度よくよく見て振り返ろう

 

PC3年、5年を見据えた

事業計画書に取り組んでみよう

 

鉛筆会計の地図を見て

言葉を知っている止まりにせず

理解を深めよう

サムネイル


提供している背骨コンディショニングも

スキルアップしてきたみたいに

 

イチ個人事業、経営者としての

スキルアップも

コツコツ積み上げていきます。

 

 

 受講したり、学ぶタイミング

 

セミナーを知ったのは

木曜日だったでしょうか。

 

「あっ…週末のこの時間は行ける」

「大きな刺激を受けそうな気が…」


ワクワク感や思考が繋がり

間違いなく次に進む糧になる

と思って申込みました。

 



躊躇いもありましたが

できる限り学ぶことは

他に繋がっていきますし

 

パワーアップすることで

他者にも良い影響が出ると

思っているんですよね照れ

 

読了した本に勉強の意味や

他の為になると思えたら

難しい内容も頑張れるもの、と

書いてありましたしね。


タイミング良く

講座や本に出会えています。

これからもアンテナ貼り

必要に応じて受講します。

 

まとめ

事業計画書と発信は通じる部分が。興味関心のない方に向けて、いかに分かりやすく伝えられるかですね。

個人事業主も経営者(もどき)
事業計画書、財務諸表3表
に強くあれ!

改めて申告内容を見返そう。会計の地図で数字に強くなろうと思ったのであります。

個人戦からチーム作りを。
サムネイル


本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 


完全版仙骨枕つき

背骨コンディショニング
(宝島社MOOK本)

完全版となって帰ってきた!再度店頭に並ぶ日がくるとは思ってなかった人気のMOOK本。仙骨枕つきの本を手に入れて腰痛知らずに。

サムネイル


このブログを書いている人

背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

北海道民の桃世(ももよ)です。

・背骨コンディショニング協会スペシャリスト

・背骨コンディショニング協会食トレインストラクター

・日野塾・Hino method 塾生

 

LINE公式アカウント

毎週、月曜日の朝にお届け!

レッスンの参加や体験のお申込み、痛みや不調についてのご質問は、個別トークがおススメ!

現在511名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

札幌市内の体育センター、文化教室、区民センター

石狩、南幌町、岩見沢、千歳でも

定期的にグループレッスンをしています。

 

インストラクター養成講座も開催し

活躍中の指導者が続々と!

よってタッグを組むことが可能に。

 

背骨コンディショニングの開催がない地域での

体験会や指導者養成、ご要望にお応えします。

 

※ご依頼承ります。先生方にお繋ぎし調整します。