巻き肩、内向きの肩は◯◯筋不足⁉️北海道弁がしっくり | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

巻き肩、内向きの肩も筋力不足。好きで肩が内側になる訳でも、遺伝や生まれつきでもない。巻き肩になってしまう理由と対策をお伝えします。

 

この画像でも分かる人には分かりますよね。

 

 
肩が内側に来てますね。
 
まかさっている〜

 

 ◯◯しささる

(北海道弁で、意志とは反して、なされてしまうことを指します。例)エレベーターのボタンが押ささった)

 

背骨コンディショニングでは

①仙腸関節可動理論

②神経けん引理論

③代償姿勢理論

を元に、痛みや不調の原因をお伝えしています。

 

代償姿勢を説明するときに

北海道弁がピッタリ〜と思うんですよね。

 

 

    

上半身と下半身をつなぐ唯一の骨

仙骨がズレる(理論①仙腸関節可動)

 

バランスを取ろうとして

他の骨もズレはじめます

(理論③代償姿勢)

 

腰の反りはなくなり

猫背の姿勢になって

肩が内側に向いてしまいます
(理論③代償姿勢)

 

 

なりたくてなっている訳ではないので

「まかさってしまっている~」と

言いたくなるんです笑い泣き

 

文章だと伝わりにくいですよね。

それでも私はテキストに残す意味で

ブログに書き続けます。

 

音声は…まだ手をつけません。

ブログを読むだけ~ならできるかな。

 

 

巻き肩を放置しておいて良いの!?

 

長いこと猫背の姿勢でしたので

これが私だ…と思ってきました。

 

背骨コンディショニングに出会う前までは

危機感はありませんでした。

 

見映えが悪いから…程度ですね。

 

 

背骨理論②の神経けん引についての説明がまだでした。

 

端的にお伝えすると、

神経は引っ張られても痛い!

 

背骨から神経が出ているので

骨がズレた分

引っ張られて伝導異常を引き起こします

(痛みとか筋肉のコリやハリなど…)

 

引っ張られた状態を

想像しただけでも痛々しいですよね。

 

ということを

背骨コンディショニングに出会って知り

 

猫背も巻き肩も

神経が引っ張られてるではないか~い!!!!

そのままでは、今は大丈夫でも後に…と

考えるようになりました。

 

出会えて良かった

背骨コンディショニングです。

 

 

首から肩、そして手に繋がっていく神経走行

 

一つ事例をご紹介します。

 

手に痛みが出て原因を知るために

病院で診断を受けた方が

「首から来てますと言われました」と

おっしゃっていました。

 

話を進めると、対処法は

痛み止めや湿布、リハビリとのこと。

 

運動で改善が目指せることは

まだまだ一般的ではありません。

 

過去記事に

首から肩を通過して

手の先まで繋がる神経走行を

アップしていますので

チェックしてみてくださいね。

 

 

背中が丸まっていても

肩は巻かれてしまいますので

こちらも要チェックです。

 

 

 

北海道弁がしっくりくる~という話から派生して

大切な話になった気がします。

 

おーっと忘れてはいけませんね。

 

何といっても巻き肩は

菱形筋の筋力不足が原因ですよ~。

 

過去の日野背骨矯正の最後で

ハイエルボーローイングが紹介されてますので

ここまでが大事なお話でした。

 

猫背さん、巻き肩さん

肩や手に痛みがある方は

ご一緒に改善を目指していきましょうね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

完全版仙骨枕つき

背骨コンディショニング
(宝島社MOOK本)

完全版となって帰ってきた!再度店頭に並ぶ日がくるとは思ってなかった人気のMOOK本。仙骨枕つきの本を手に入れて腰痛知らずに。

サムネイル

 

このブログを書いている人

背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

北海道民の桃世(ももよ)です。

・背骨コンディショニング協会スペシャリスト

・背骨コンディショニング協会食トレインストラクター

・日野塾・Hino method 塾生

 

LINE公式アカウント

毎週、月曜日の朝にお届け!

レッスンの参加や体験のお申込み、痛みや不調についてのご質問は、個別トークがおススメ!

現在511名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

札幌市内の体育センター、文化教室、区民センター

石狩、南幌町、岩見沢、千歳でも

定期的にグループレッスンをしています。

 

インストラクター養成講座も開催し

活躍中の指導者が続々と!

よってタッグを組むことが可能に。

 

背骨コンディショニングの開催がない地域での

体験会や指導者養成、ご要望にお応えします。

 

※ご依頼承ります。先生方にお繋ぎし調整します。