脂肪を落とす有酸素運動のイメージはウォーキング、ランニング!?どのくらいの運動強度が効果的!? | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

有酸素運動ってどんなイメージですか?ウォーキング、ランニング、どのくらいの運動強度がより脂肪燃焼効果が高いかご存知ですか?

 

雪が解けて歩きやすくなり

歩くのが楽しい季節がやってきました。

 

久しぶりの朝散歩。

 

 

まだ雪が残っている場所もあり

ひんやりした空気で息も白いです。

 

薄着だったか…

手袋あった方が良かったな…

 

家を出た所で思ったのですが

そのまま歩き始めました。

 

image

 

犬の散歩をしている方がダウン着てました。

良いペースを保ち身体を中から温めよう笑

 

 
スマートウォッチは充電していなかったので
心拍数の計測はなし。
 
45分弱のお散歩をした
この事実のみです。
 
昨年の心拍数をチェックしながら
歩いていたことを頼りに
【この位のペースと感覚】で
楽しくお散歩。
 
ひんやりして寒かったですが
25分を超えた頃から
深部が温まってきました。
(温かい格好をしていたらもっと早かったですよね)

 

 

「あっ…雪国あるあるを撮っておこう」

 

なんて思って立ち止まると

心拍数もすぐに落ち着きます照れ

 

それらも含めて

知りながら、楽しみながら

歩く習慣を取り入れていきたいものです。

 

 

脂肪燃焼効果が期待できる運動強度は

人によって異なります。

 

普段から歩いたり走ったりしておらず

運動習慣のない方が

心臓がバクバクバクバクさせるほど

走ることは体への負担が高すぎます。

 

マラソンランナーさんだと

また別の話になってきます(笑)

 

 
背骨コンディショニング協会が推奨している
食事と運動【食トレ】を学び
セミナー内で実験をした時にも
衝撃を受けました。
 
  1. 本人が感じていること
  2. 他者から見て感じること
  3. 数値で出ること
 
には差がありすぎる…

image

 

私は体力を戻そうと、走り込みをした結果
逆効果になった体験をしてますガーン

 

ランニングマシーンで走っていたときに

「体調大丈夫ですか?」

とトレーナーさんが声をかけてくださいました。

 

「大丈夫ですよ」と言いながらも

顔は真っ白(真っ青ですね)

 

あれはもう…体は限界

本当に危険だったのだろうと思います。

 

知らないって怖い

運動経験者の過信…

 

という失敗体験談も載せた所で

今日はこの辺に…

 

image

 

冒頭に書いたことへの回答がまだでしたね。

 

有酸素運動ってどんなイメージですか?

ウォーキング、ランニング

どのくらいの運動強度が

より脂肪燃焼効果が高いかご存知ですか?

 

計算方法はまた別途書きますが

人によりますので計算が必要です。

 

40%の運動強度です

 

今日のブログでは

ランニングでは強度が高い方もいる

という事だけが伝わっていますでしょうか。

 

また食事と運動ネタも書いていきますね。


 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

完全版仙骨枕つき

背骨コンディショニング
(宝島社MOOK本)

完全版となって帰ってきた!再度店頭に並ぶ日がくるとは思ってなかった人気のMOOK本。仙骨枕つきの本を手に入れて腰痛知らずに。

サムネイル

 

このブログを書いている人

背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

北海道民の桃世(ももよ)です。

・背骨コンディショニング協会スペシャリスト

・背骨コンディショニング協会食トレインストラクター

・日野塾・Hino method 塾生

 

LINE公式アカウント

毎週、月曜日の朝にお届け!

レッスンの参加や体験のお申込み、痛みや不調についてのご質問は、個別トークがおススメ!

現在511名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

札幌市内の体育センター、文化教室、区民センター

石狩、南幌町、岩見沢、千歳でも

定期的にグループレッスンをしています。

 

インストラクター養成講座も開催し

活躍中の指導者が続々と!

よってタッグを組むことが可能に。

 

背骨コンディショニングの開催がない地域での

体験会や指導者養成、ご要望にお応えします。

 

※ご依頼承ります。先生方にお繋ぎし調整します。