ホームパティシエ講座と「冷やし飴」 | アロマロースイーツ(R)研究家の香る新感覚スイーツ

アロマロースイーツ(R)研究家の香る新感覚スイーツ

飲めるアロマで作るからだにやさしいアロマロースイーツについてのブログです。

昨日は、ホームパティシエ講座でした。
兵庫県よりお越しくださった方を含め、ゆかりのある方ばかりでした。私も本籍が兵庫県でございます☆

レッスン中、カシアのエッセンシャルオイルをご紹介させて
いただいた時に、話題に上がったのが「冷やし飴」!!
冷やし飴は、麦芽水飴、水、生姜、ニッキで作られます。

もしかすると、関西以外の方はご存知ないかもしれませんが、
子供の頃は、冷やし飴を飲んで育っているので、
とっても懐かしい飲み物なので、たま~に飲みたくなるんです^^

という訳で、即席で、生はちみつ、カシアエッセンシャルオイル、
生生姜を使って作ってみました。

それっぽくなってとても美味しかったです♬
昨日も楽しくお伝えさせていただくことができました。

素敵なご感想をいただきましたので、
ご紹介させてくださいませ。

☆ S.H.様
私の中では、ワンパターンになりがちだと思っていたのですが、5種類のスイーツがそれぞれ全く違ったおいしさで感動しました。
アロマオイルを使用することの不安もふっとびロースイーツを一段上のランクへ導いてるように思えました。

☆ M.T.様
とても満足しました。
エッセンシャルオイルを使っておいしいスイーツを作れることが、とても興味があり、ようやく受講できてうれしかったです。

休日にお越しいただき本当にありがとうございました。
ご遠方よりお越しいただけることとても嬉しく思います♪

冷やし飴