★ ホームショコラティエモニター講座でした♬ | アロマロースイーツ(R)研究家の香る新感覚スイーツ

アロマロースイーツ(R)研究家の香る新感覚スイーツ

飲めるアロマで作るからだにやさしいアロマロースイーツについてのブログです。

昨日は、アロマロースイーツ
ホームショコラティエモニター講座でした。

セラピストの方、
輸入食品に携わる方、
食品の開発に携わっておられる方...

様々な分野の方に興味を持っていただき、
とても嬉しく思います☆

ローチョコ

◆ 素敵なご感想をいただきました

ローチョコを知らなかったのですが、こんなにおいしくてローじゃないチョコみたいに、いや、それ以上になると思わず、感動しました。イランイランとゼラニウム、すっごくおいしいです。(横山真由美様)

元々チョコレートを食べるのも作るのも大好きで、アロマを使用したローチョコは、食べたことがなかったので、1滴だけで風味が変化しよりおいしくなって感動しました。食感もなめらかで口溶けよくアロマの香にいやされ幸せな気分になりました。(N.K.様)

とても勉強になりました。ローチョコレートで色々な味を感じ(おいしい!)見た感じも美しく、そしてアロマも香っていて、何て素晴らしいと改めて感動致しました。そして、身体も喜ぶ至福の時間となり大変楽しかったです。これから学んだことを自分でも作ったりロースイーツ(ローチョコ)を伝えていけたらと思っています。(M.K.様)

ローチョコレートとアロマを少しでも身近に感じていただけて本当に嬉しいです。
講座もとても楽しくお伝えさせていただくことができました。


◆ 思っていたことが実現?

先日、京都の実家にイギリスへ語学留学中に、私が、お食事にお伺いしたファミリーの方が、来られたと連絡がありました。

当時、2008年頃だったかと思いますが、チョコレートについて、つたない英語で、いろいろ話してたそうです(笑)

イギリス、ベルギー、ドイツ、オーストリア、スペイン、アイルランド等いろいろな国のチョコレートの食べ方と出会い、ワクワクしていたのだと思います♬

内容までは覚えてないのですが、「カカオ豆から作ってみたい」と思っていたことは覚えております^^

一度お伝えしたかもしれませんが、とても興味を持ったイギリスのチョコレートがありました。

当時ホストマザーがオーガニックという事で、絶賛していたモンテズマと言うチョコレート。
https://www.montezumas.co.uk/

南米にてカカオ豆からチョコレートの作り方を学んだというエピソードがとても好きでした。

確か、チョコレートを作るキットも売られており、素敵だと思っておりました。

それが今、

「自分で作れるとは思わなかった」
「ローチョコがこんなに美味しいと思わなかった」

等々のお声を生徒様からいただきますと、
アイデアばかりを巡らせていた時に比べて、
実際に、何かお役に立てて本当に嬉しいと思います^^