オキシトシン「触れる」ときに大切なこと♡ | 広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。

こんにちは🎵
広島市安佐南区のアロマ自宅サロン&教室
Healing Space Microの砂川ですピンク薔薇



昨日は大阪へオキシトシンの最新情報と
臨床アロマトリートメントの勉強会へ
行ってきました!!









最近、「ためしてガッテン」でも紹介され
注目を集めているオキシトシンキラキラ


「愛情ホルモンピンクハート」などとも呼ばれます。




今まで分かっていたことは、授乳に関するホルモンだということでしたが、



それが、



①タッチングにより出てくることラブラブ


②痛みの緩和やコントロールをしてくれること!

(タッチングにより痛みをコントロールできる理由は、あともう2つあります。なので、タッチングによる鎮痛作用は凄いのです!)


③孤独感や焦燥感を和らげ、気持ちを安定させてくれること照れ


が、大きく挙げられます!!!!




昔から「皮脳同根」といって、

人間が出来上がっていくときに、皮膚と脳は同じ外胚葉という部分で作り上げられ、皮膚を刺激することが脳の成長にもとても大切だといわれていますね。




で、オキシトシンの話ですが、



医療では、人工的に作られたオキシトシンを治療に用いることがあるそうです。



一般的に買える人工的なオキシトシンは濃度が薄く、医療で使うものほどの効果は期待できないんだとか。



ってかてか、



タッチングでオキシトシンが出るなら、それが一番ですよね爆笑ルンルン



しかも、私はそれがお仕事だしウインクキラキラキラキラ




で、オキシトシンが効果的に出るタッチングのコツがあります‼‼




それは、また講座などでお伝えしますが、
セラピストという立場で特に大切なのは、




自分が良い状態でいることハート




なんですルンルン




それが、クライアントさんにも伝わり、
リラクゼーション効果やオキシトシンの
分泌量にも影響することが、
証明されているんだそうです!!!!




ということは、



自分のご機嫌とりをし、いつも良い気分でいることラブラブ



自分を満たすことがとても大切ピンクハート






それが、周りにも良い連鎖をしていくんですね爆笑





ということで、



勉強会に一緒に参加した、神戸アロマスクール時代の大好きな友達と、





大好きなフレンチへシャンパンロゼワイン






















満たされましたハート


しあわせ~~~~笑い泣き




ご予約・お問い合わせ

☎082-962-8031
✉saori.aroma396@gmail.com