こども書展(vol.16) 2023 終了いたしました | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/




こどもの笑う書教室

こども書展 (16年目)


room103さんで今年10年目の展示となり

先日終了いたしました








成・幸・幸・空・彩・福・幸・福


来年お部屋に飾りたい言葉を

こどもさん自身で選びました


楷書、行書、草書

書きたい書体で

(1回書きです!)








学校の書初めサイズよりも大きな

半切サイズ・

一回のお稽古で仕上げます

みんなのびのび👏





恒例の印

たくさん作る子も^^





アイスを食べてるところを

イメージされたのですって^^

(鏡に映るお顔を

イメージしてしまいます♡)



「抹茶味ってどんな色?」

そんなこどもさんの言葉にも

癒されました~





お米のワックスで作られたキットパス

(簡単に消せるので

描いたり消したり♩)





玉ねぎの皮の和紙染めアート*







やさしい色合い*

ベランダから藍の葉も使って





「めくって」と表に字が


めくると

くぅの絵 (笑)




こちらも










恒例かるた作り*





初めての棚をお借りしました*

アートと一体の日常

楽しいね*



卒業生

中3生男子くんが通われはじめ、

展示もご参加♩

書も成長されびっくり拍手です(!)











今年は小物作が多めです

すっきり展示になりました*








藍の葉から

器用につくられました*

(4年生女子さん)




うさぎさん(!?)

素敵なアート!

(4年生男子くん)





顔(?) サンタクロースのよう(!)

シュールな雰囲気

アートですね ~

(5年生女子さん)


“ 羽の生えたサンタクロース “

“ 踊るサンタクロース ”

わたしだったらそんな作品タイトルに✨






鳥のよう*

(4年生女子さん)







きれい〜
(4年生女子さん)



 * 宙子の制作内容を
こどもさん達にも伝授しています (!)




来年の干支「龍」
(4年生男子くん)





バックに墨汁で


サイズ・色

お好みで選んでもらいました♩










綿の種を差し上げ… 

収穫できた綿を持ってきてくれた

4年生女子さん♩





緑色の種も育ったと♡

書展作業中、そんな時間も♩








閉じたり開いたり♩
絵が変わるね♩





甲骨文字・金文

好きな書体の

「龍(竜)」

&

「墨流しワーク」












俳句も

こどもさん作














硬筆もお得意な 中1女子さん♩


















壁面以外のファイル作品もたくさん*






(搬入設営/過去最短3時間半!)

中1女子さん 4年生女子さんが

お手伝いに来てくれ

助かりました

ほんとぅありがとう〜







卒業生の

高3生女子さんとママさんが

サプライズで観にきてくださり

(お会いなれ嬉しかった~~~)

💕


子供さん達にと今年もかわいぃお菓子を!

みんな喜んでいただかせてもらいました

いつもありがとうございます✨





お身内様や卒業生ママさんからも

御心どうもありがとうございます





書展後の教室

「かるた会」

くぅはみんなと一緒に遊びたがります(笑)







春から準備してきた「こども書展」

今年もご家庭さまのご協力のお陰様で

終える事できました



心より感謝申し上げます





宙子