共に咲くよろこび -今からのこころ- -書道をユネスコ無形文化遺産に申請ニュース- | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/



もう15年ほどは経っているでしょうか。

日比野五鳳先生(「昭和の三筆」書の大家)の作品本を
亡き先輩小池青皚先生に頂戴なり
(私の師の、やはり大家、淺見筧洞先生が五鳳先生の書をお好きだったとも
お話下さり下さったのでした)

素晴らしさもちろん、時折眺めさせていただいています。






その中に
『共に咲くよろこび』(古語)
があり、
書の美しさだけでなく
言葉にとてもうなづいて…
(武者小路実篤の文中の言葉です)



いつだか
さっと書いたものでした。
(あらためて書きたい言葉です)





『共に咲くよろこび』



そのためには
先ず感謝の心で
過ごすことと思い、
2024年は
『感謝』で『動く』
そんな一年にと
心に決めました❤️








先日のニュース

👏