病院に行って来ました | あした、なに、できる? 〜42歳若年性認知症主婦の覚え書き〜

あした、なに、できる? 〜42歳若年性認知症主婦の覚え書き〜

若年性認知症患者本人のブログです。
宣告を受けた私の気持ちや状況やこれからの生き方の希望などを盛り込んだ覚え書きです。
出来る内に出来ることを積極的にして行こうと思ってます。

月曜日に行って来ました。
家族みんなで。


MRI画像については認知症患者のデータを見せながら説明してくれたので、萎縮の進行度合いだけで言えば、初期なのかなと思いました。


今週心理検査があり、来月半ばに結果と診断がわかるらしいです。


そこで初めて病名がわかる →投薬開始 の流れになるそうです。


本当は一刻も早く薬を飲み始めなくちゃ、そうしたい、と言う焦る気持ちがあります。
若年性認知症は初動が肝心です。


それに、不確かだから記載を避けてましたが、自覚症状を総合すると萩原浩さんと同じ「若年性アルツハイマー病」ではないか、と自分では思ってます。


未だに義母は「大丈夫よ!大丈夫!」と言うけれど、もうその慰めは荊の棘の様に自覚症状満載の私の心に刺さります。


人の慰めの言葉すら、ありがとうと素直に思えなくなった私は、認知症と言う病で人間の心もなくしてしまったのでしょうかね。。