薔薇と、ふりふりお花のサマーニット | arutodaifulu343のブログ

arutodaifulu343のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます🌞
 
今日も暑そうですね💦
 
今日は土曜日だけどお仕事、暑いけど、頑張って行かねばです。
 
 
 
 

 

フリルとお花のセーター着た、可愛いお写真いただきました

 

 
 

読了しました。
 
夫に借りたのですが、分厚くて最後まで行き着くもんか?と思いましたが、途中からとても面白くなって、読めました。
 
城を守る石垣の石積み職人の盾、それを破るための鉄砲職人の矛、どちらも泰平の世を作りたいという思いは同じであるのに、方法は別々という矛盾。
 
故に、目指すところは同じでも、相手を破るものを作らないと、自分の目指す泰平の世は来ないと、宿敵となって戦う。
 
最後の決戦は関ヶ原の戦い直前の大津城。
城主、京極高次とお初さん夫婦が、何とも素敵な殿と奥方様でした。
 
 
数日前にまで広島出張に行っていた夫。街は凄い警備体制で、コインロッカー使えないで、大きな荷物持ってうろうろしてる外国人観光客もいたらしいです。
 
塞王の盾は現在にも通じるものがあり、より強い銃を作ってそれを持ち合えば、容易に攻め入ることも出来ずに争いが起きないという考えのもと、鉄砲職人は開発していくわけですが、まるで、核兵器持つ、持たないの話みたいです。
 
以前はよく広島に行ってましたが、原爆ドーム見るたびに、世界中の要人がここを訪れ見てみれば良いのに、そして、不戦の誓いを立ててもらいたいと思っていました。
 
G7サミット、そんな世界に近づくものでありますようにと願います。
 
 
今日も良い一日でありますように!!