70 世界水草レイアウトコンテスト 総括8 | 水草だいすき。

水草だいすき。

と言ってみることからはじめてみよう

さてさて、ここ数ヶ月今年のコンテストのレイアウト画にかかりきりになっていたわけですが、水槽をただ無駄にほっておいたわけではありませんよー。
ストック水槽90は水槽ごと新しくリニューアル(ヒビが入った)!
完全なるストック水槽に生まれ変わり、コンテストで使うであろう水草を地道に増殖中。
さらに45cm水槽を新導入し、ミスト式でニューラージパールグラスとキューバパールグラスをモサモサ中です!

余裕があれば報告したい!(たぶん無理!)



さて、前回はここまでお伝えしました。

2015.4.29 23:46




ここで、左サイド後景に注目!原画と比べると高さが足りません。





ということで、ソイルを盛ると同時に不安定な土台を修正していきます。




と、ここで!恐れていたことがああああああ!!
やっぱりね!と、思い出したかのように崩壊!!!




前日にH2目黒店で馬塲さんに、
「今年は一度も崩壊してないんですよ^^」
「すごいじゃないですか。慣れてきたんですね!」
「いや~それほどでも」(言ってないけど)
とやりとりしたばかり。

思いっきり崩壊してるし!!


でも余裕あるもんねーーー崩壊写真撮ってるし!!
昨年の崩壊時は余裕なさすぎて撮影できず。
いいのいいの作り直せばいいのーーーーーーーー



とうことで、崩壊から5時間後のテッペンを越えて早朝、頑丈になってリニューアル♪
これで土台はほぼ完成!!

2015.5.2 3:57




後日、ようやく最背後の水草も植栽できました。他の草も少しずつ育ってきています。
今回実はフィルターは稼働しませんでした。
急速に草を育成するため、毎日換水していたからです。

2015.5.4 2:04




ここで、勘違いないようにひとつお伝えしておきますが、
水草水槽って何か大変そう!
て思ったあなた。それは 間違いです!
たかだか一ヶ月ちょっとで120cm水槽を世界コンテストに出品するという、
無謀なことさえしなければ、ゆっくり楽しくコンテストに向けて準備ができるのです。
ぜひみなさんもこの素晴らしい世界に足を踏みいれてほしいものです。


って今年もまだ立ち上げてないーーーーー!
がんばれ、私。


↓↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村