91 IAPLC 世界水草レイアウトコンテスト 2020 制作過程02 | 水草だいすき。

水草だいすき。

と言ってみることからはじめてみよう

←90 IAPLC 世界水草レイアウトコンテスト 2020 制作過程01

 

 

5日後・・・水が綺麗になってます。

 

2020年3月25日

 

 

 

ブリクサショートリーフ、キューバパールを追加します。

 

 

 

 

右サイドが寂しいので、ミクロソリウム ウェンディロフなど陰性水草を追加します。これも全てストック水槽で地味に育成させていたものです。

 

 

 

 

もりもりっと!

 

2020年3月29日

 

 

 

昨年グリーンロタラ?となってしまったロタラインディカなど赤系水草の発色を出すため、今年はソーラー1・2灯に蛍光灯を追加しました。

やはり発色が断然違います。

 

 

 

 

右の空水槽は現在こんな感じに↓ニューラージパールグラスを育成中〜

この水槽はもっぱらミスト式で育成だけしてます!

ほっときすぎるとこのように枯れたりするので・・・霧吹きシュッシュ!

 

 

 

 

半月後・・・エビちゃん投入。

 

2020年4月18日

 

 

 

前景のニューラージパールグラスも、後ろの有茎草も順調に育ってますが、左手前〜奥のキューバパールグラスがエビに荒らされなかなか育ちません。難しい・・・

 

 

 

 

と、この段階で、世界の半田さんにトリミングの指示を乞うことに・・・

トリミングと共に下記の点をご指摘いただきました。

 

1手前の赤丸 流木の断面が目立ちすぎるのでモスなどを追加する

2後ろの右の赤丸 抜けが気になるので水草を追加する

3後ろの左の赤丸 ミクロソリウムなどを足すとバランスがいい

 

 

 

 

さあ〜トリミングしていきます。

実は今まで有茎草をこんなに使ってレイアウトしたことがなかったので、トリミングに慣れていません。

 

2020年4月27日

 

 

 

ご指示いただいたラインより少し上目・・・

まあいいかと思ったのが後々後悔することに。

 

 

 

 

赤丸部分にミクロソリウムを追加します。

 

 

 

 

お魚投入。今回は、ダイアモンドヘッドラミーノーズテトラを。

水草も順調に育っています。

が、5月25日の撮影まであと10日・・・

トリミングが浅かったため、水面以上に伸びてしまう可能性を危惧し始めたこの頃。

 

2020年5月16日

 

 

 

手前左のキューバパールは育ちが悪いのと、白砂のラインを考えて、ホースで吸い出しました。

そして、やはり・・・有茎草が水面に達してしまいました。

綺麗に撮れればそれはそれでいいのですが、さて。

 

2020年5月21日

 

 

 

撮影2日前に白砂を敷きました。

有茎草は切断面が目立たないくらいに少々トリミングしてます・・・

撮影日から逆算してトリミング日を決めた方がいいこともこの時気づいたのでした〜

 

2020年5月23日

 

 

 

さあ撮影です。

撮影時に有茎草の部分がボリュームが足りなくて光を通してしまったので、リシアなどストック水槽に育成中の水草をかなりねじこみここまで持ってきました。

 

2020年5月25日

© 2020 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD.

 

 

2020年コンテスト水槽完成!!

 

 

 

 

 

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村