日曜日のゆん庭と虫事情・・・ | ゆ~みん 秘密の花園

ゆ~みん 秘密の花園

小さな庭は 素敵な癒しの空間・・・

 

こんばんは~ (*^_^*)/

 

久しぶりに 晴れ お日様の下での庭作業 音譜 暑かったけど。。やっぱり楽しかった ♫

 

とりあえずは 不要枝の剪定と雑草抜き あっ!!  

 

ラマリエさんに頂いた ピンクのナスタチュームも咲きだしました 花 

 

 下草の中の多肉花壇も雨ざらしなのに元気おっけぇ~い。

 

 Yuuさん庭から 枝を頂いてきた『藍の瞳』も

ようやく弾け始め~ 

 

 いやはや。。。

威勢の良いツルバラ軍団。。。↑↑ シュートビュンビュン汗汗

壁面にあんなにピッチリ誘引したのに 夏にはいつもこう・・・ (笑)

 

 お待ちかねのセリーヌフォレスティエの

ベーサルシュート はーと こういう大切な枝をウッカリ切り捨ててしまわぬように。。

慎重に枝の根元を探してどの子の枝なのか。。をきちんと調べて枝先に

 タグ  タグ こんな防水タグを括り付ける作業中ですそうだ! (笑)

 

注 さぁ~ て ここからは 昆虫がいっぱい出ますので 注

 

※ 苦手な方はスルーしてくださいよ!

 

 実は今季 アタチはほとんど薬剤散布

しちょりません。。。 (;´▽`A`` ってか殺虫剤はいつも使わんけど。。

天然のニームやら木酢酸やら ポリオキシンも・・・汗

お天気のタイミングが悪すぎて週末ガーデナーはお手上げ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

 

でも 何故か今年の庭はまだ綺麗です (o´・∀・`o)ニコッ♪

 開花と肥料のタイミングが

たまたま上手くいっていて 薔薇の体力が落ちていないからかな?

って。。。 何となくそんな気がします。

とはいえ 穴あきの葉っぱもいっぱいあるし。。。

間もなく黒星天国にはなるでしょうが。。。 

いいの!

秋にはまた 葉っぱ出るから (*つ▽`)っ)))アハハハ☆

 

そして 無農薬の庭だからこその 虫事情。。。様々

 

 薔薇の蕾に。。

ハナグモ様  アブラムシが大好物です アリガトネ~焦る

 

エキナセアの花の下には 

クサカゲロウの卵 幼虫はやはりアブラムシとか食べてくれるらしい・・・

なので放置

 グリンアイスの二番花

 

 ブンブンブン

 

ハナアブかな? 

ハナアブの仲間は

  ご飯はアブラムシだったり

花粉だったりで 蜂ではありませんのであっ!!人を刺しませんよおっけぇ~い。

うざいけど。。。(笑) 見逃してあげてね!

 

 クモさんたちもね・・・

あの美しくもウザイ(笑) 蜘蛛の巣クモの巣 巣には迷惑するけど。。。

大切な益虫 ガマンガマン。。。あせる

 

 我慢ならないのは。。。

草葉の陰に日中は隠れてるぞ!の・・・

こんな毛虫連中パンチ! と イモムシ軍団。。。 ・・・えっとムスっ! 

そして 気持ちの悪いゲジゲジ ビックリ

 ハァ~ヤダヤダ。。。

 

& ドット柄の黒いやつむかっ

こやつらは 徹底的に見回り強化で テデトールあっ!!

フミツブ~ス  オネェ様まっ青 怖いけどあせる 薔薇さんのため ヨッシャー

ガンバロ~ パンチ!

 

でも ゆん太郎の留守中

イモムシやら毛虫達を成敗してくれる心強い味方は。。。

 

見えまっか~??  抜け殻発見うれしい

また一回り成長したって事だよ~おっけぇ~い。

 

 

ほら!いたいた~ うれしいハート 

 

おぉ~ ずいぶん成長したね~ ハート すっかり大人だ 音符 

ヨロシクネ~ ハイ 

 

そそそ! 今年ゆん庭では数年ぶりにあちこちで発見 ムスっ!

 バラハタマバチの卵 そうだ!

 

 

ピンク色で 可愛い~実がついた?なんて思っちゃダメネ~ (笑)

特に薔薇に大きな被害を与えるほどでは無いらしいが。。。

ヤッパピ幼虫は招かれざるお客様。。。 はい!ポイポイ 汗

 

 

 ハァ~ 虫ばっかりで疲れたね。。。 A=´、`=)ゞ お口(目)直しに・・・

 

 

ブッドレアが綺麗に咲きだして 

 

甘い香りを振りまき始めましたよ~ ♫ 初夏だね~ 晴れ

 

 紫陽花たちは終盤戦。。。

色変わりが始まったり・・・ 

 

 雨でグデグデなので カットしました。

 

そして・・・

 

見逃しの薔薇の花柄に  

 

 ローズヒップを発見したり ハート

 

 今日は楽しい庭作業になりました バラ音譜 

 

夕方には ラマリエさんと HARUNOさんが遊びに来てくれて・・・

 

 

三人でお喋り&ディナーに うれしい はーと 楽しい時間を過ごしました rose**

 

 

 さぁ~ ワールドカップサッカー始まるね! 寝れるカチラ??(笑)

 

それでは今日はこの辺で ハイハート 最後までお付き合いありがとうございます

 

 

 また来てね~ ダブルハート