バラ育て記録と・・・ | ゆ~みん 秘密の花園

ゆ~みん 秘密の花園

小さな庭は 素敵な癒しの空間・・・

 

こんばんは~ (*^_^*)/

 

ついに1年折り返し・・・

毎日 ホントに暑いですなぁ~ あせる  オネェ様まっ青 これって異常っすよねぇはてな 

春も三週間くらい早く来たから。。。 夏も早く来た?? でも

梅雨が短いとさぁ 夏の水事情心配ですわなっ (朝晩水やり!水道代も怖いぞっ焦る

 でもさぁ、その分秋が早く来たりはしないのかにゃ? 笑

いやいや!笑えないかあっ!!  この異常気象・・・ 怖いわ~~ 汗

 

 BFP ゆん庭の子達は はるままちゃんからの苗ではーと

 

繋がれております OK!!  数時間しか当たらぬ太陽で

頑張ってまぁ~す うれしい音譜 残念ながらアン王女の赤風船は現れませんでしたが。。。

また、来年に繋げられたらいいなぁ~ ハート 

 

 ゆん庭では久々のビックリ 

 

こぼれ種のニゲラ 小さく細々だけど・・・ 笑 

 

 

暑さに負けない強いバラ バラ ロサオリ 『ル・シェルブルー』

 

バラ 『ダフネ』

 

 

ER:トラディスカントの二番花 晴れ 一日でチリチリでちた~あせる

 

 。。。昨日の日曜日は 朝の水やりと一緒に 週一液肥

先週末からは バイタル+微粉ハイポ そうだ! 根っこに活力ラッキー

体力回復 増進をはかります OK!!

 

そして忘れちゃいけない!! 月一  オルトラン

京都の姉さんのお蔭で忘れなくなった (*’艸3`):;*。 プフフッ

目指せ!! 出来るだけ~の無農薬栽培だけど 汗 

これだけは 4月から10月位まで使わせてもらってます (;´▽`A``

 

。。。。。バラ ゆん庭のバラは ツル系が多数 狭いくせにランブラーも多数 焦る

一季咲きのオールドも多数 それは日当たりが限られる狭小庭で薔薇を少しでも

多く育てたいから・・・ もちろんのびのびとその子の持ち味を発揮させてあげることは

出来ないのだけれど 鉢で育ててある程度大きさをコントロール出来るから そうだ!

色々育ててみた結果の今の庭です・・・

沢山の書籍やらブログやら バラ友さん達から学びました。

 手前の赤本が 私の初めてのバラ本♫ 

もう何度も読み過ぎて表紙も黄ばんでます 焦る 

後ろの剪定本は 迷った時に読み返します 何年たっても初心者マーク取れない

ゆん太郎なのですわ・・・ いまだに間違えるし 迷います・・・

 

ゆん庭のランブラー 『エンシェンフォンターラウ』 

ランブラーの中では樹勢も穏やかで 2~3m 

わりとしっかりうえ直立に伸びるツルバラなんだけど。。。

 

 

我が家に来て 約3年半かな? 

今年はグッドサイズのベーサルが ↑↑ ビュ~ンって伸びてね~ 

ヾ(@°▽°@)ノ わぁ~いビックリ って喜んで。。。何故かちら??

1m位のところで ウッカリうっかり。。。先っぽピンチ えあせる

この子 ランブラーですけど。。。 ・・・えっと 

 

んで。。。 こうなった  笑あっ!! 

ピンチの意味なく同サイズで伸長中  A=´、`=)ゞゴメンヨ~汗

 

 ただ今元気に2.5m位かな? 

 

(;´▽`A`` もうねっ 株数有りすぎて。。。 覚えきれなくなってる~泣

 

勉強しても・・・ 脳ミソがザル化してるんだな~ ヤバイ!! 

こうなってきたら タグやら札着けて気を付けるしかないぞ 笑

 

 

 

 

。。。。。 昨日の庭作業はお昼まで ベル 

 

午後からは 娘家族と4人で 久しぶりにお出かけしてきました~ 音符

 

 暑っついね~ 汗

 

最近お気に入りの恐竜も一緒!笑 

 

お出かけ先は、今頃の初詣 笑 

娘が子供のころから いつも一緒にお参りしてきた『川崎大師』ですが。。。

アメリカと行ったり来たりで 4年ぶりのお参り 

もちろん ダー様とリオぽんは本当の初詣 ハート 

 

さすがに暑すぎて境内はガラ~ン 

 

 リオポン走り放題でハッスルハッスル ( ´艸`)ハート

 

 帰りには 大好きな葛餅屋さん・・・

 

 住吉さんで出来立て葛餅を うれしいはーと

 

そそそびく どこに行ってもやっぱり気になる植物 そうだ! ppp

 

見て~えーっ!! 凄い大きな蘇鉄が境内に有りましたよ~ ビックリ

川崎って暖かいんだね~ 道すがらのお家にも育てている方が多かったなぁ~

埼玉のゆん庭地方じゃ屋外では越冬しないかな・・・はてな

(って欲しくなってるじゃんアタチ!笑)

 

 ウチはこの位で・・・

 我慢しとこ~っと!! ハハハ

 

 

 それでは 今夜はこのへんで ハイハート 

 

最後までお付き合いありがと~ ハート まった来てね~~ ハート