「3.11」がきっかけとなった「君の名は。」 | MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

Hawaiian Onelin Shop「MAUNAKEA」の店長、白山朝花asaka-shiroyamaのお部屋にようこそ!!
カルトナージュ・レイメイキングのワークショップも開催しております。
あなたの生活がより豊かなものになりますように、
白山朝花にお手伝いさせていただけたら、幸いです♪

 

 

こんにちは。・・・年に1度のsale開催中のMAUNAKEA-マウナケアの白山朝花(しろやまあさか)です。

 

 

画像はお借りしました。

 

昨日、良いお天気で花粉がたくさん飛んでいる中、昨年から待ち焦がれていた「モアナと伝説の海」を封切初日に観てきました。

 

「モアナと伝説の海」はアカデミー賞にノミネートされ、さすがのディズニーと言いたくなるほどの秀作です。

とにかく内容が素晴らしいです。

ハワイが好きな方なら、いくつかの伝説が盛り込まれていることや、植物やタパなどの文化が忠実に描かれていることにお気づきになると思います。

そして、何よりもそのテーマの壮大さに涙されることと思います。

 

 

 

 

画像はお借りしました。

 

帰宅して、珍しくTVを点けていると、『「君の名は。」のスタートは「3.11」だった。』というナレーションが聞こえてきました。

「君の名は。」はアカデミー賞にノミネートもされませんでしたが、日本では大変ヒットした作品で、わたくしも封切直後に観ております。

 

新海監督は、『被災地、名取市閖上の地に立った時、「これがもし自分だったら。これがもし誰かと入れ替わっていたら。」と考えた時に、この作品を作ろうと思った。』とおっしゃっていました。

まさに、あの「3.11」の犠牲者が自分だったら…と、何度も思ってきたので、深く頷くことができました。

 

あの日のあの時刻、わたくしは東京の自宅アトリエにひとりでおりました。

丁度、お茶にしようと思い熱い紅茶を入れてテーブルに置いた直後でした。
カップを持っている時でなかったので火傷しなくて良かったですが、設計図のファイルも図面も紅茶で汚れてしまいました。
わたくしにとって、大切な知的財産です。

家族も近い知人の誰もに怪我もなく、水も電気も止まることなく、余震の恐怖だけで過ごせていました。

 

ただ、繰り返し流される辛い映像を観ることができなくなって、その後のわたくしはTVをほとんど点けることがなくなったのでした。

 

東日本大震災から6年が経過しました。

60年が経過しても、忘れてはいけないことだと思います。

 


MAUNAKEA…マウナケアの公式ホームページはこちらです。


ショップページはこちらです。

 

MAUNAKEA-マウナケアのワークショップ情報はこちらからどうぞ。

 

MAUNAKEA-マウナケアでは各種オーダーやワークショップ(出張可)も承っております。
お気軽にご相談くださいね。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。(PCよりの返信となります。)

 

お電話では、080-1291-1172
お問い合わせはお気軽にどうぞ!