今年も推薦せずにはいられないアシュタンガヨガ講座 | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

こんにちは、広島のヨガスタジオ『YogaDoor』のヨッキーでございます。
今日も大して中身は無いけれど、書かずにはおられないことを少しだけ書いてみます。

 



先日、スタジオにチラシが届いていました。
おーコレかコレかと。数日前にネットで見て
気になっていたWSでした。

 

世界中のアシュタンガヨガ練習生の誰もが知り、アシュタンガヨガのみならず世界のヨガティーチャーから尊敬されるレジェンド、デヴィッドスウェンソン先生が再び来日されます。

 

 
 
デヴィッド先生は、50年以上前からヨガを始め、1973年にアシュタンガヨガを知り、1975年にアシュタンガヨガの創始者グルジことシュリ・K・パタビジョイス師と出会い、その後グルジより直接指導を受け始めました。

故パタビジョイス師より直伝でアーサナ・シークエンスとプラナヤマを含む完全なアシュタンガヨガ・システムを学んだほんの一握りの西洋人の一人です。
 
 
 
デヴィッド先生に対して思い入れの強いボクは、一昨年に来日された際もやはりオススメせずにはおられず、推薦ブログを書いてしまいました(笑)

実際、仲間が数人参加したみたいでしたし、参加を迷っている面識の無い方からもコメント等でご質問いただいたりしました。
 
 
 

ボクが広島でデヴィッド先生の『アシュタンガヨガ ティーチャートレーニング 40時間』を現地オーガナイズさせてもらったのも、ちょうど10年前となりました。

 

ヨガを始めて間もないボクはデヴィッド先生の本を買い、動画を毎日の様に見て興奮していました。そんなビギナーだったボクに訪れた奇跡の瞬間でした。

 

 

 

その後ボクは、ヨナシロツトム先生を師事し、ツトム先生の先生であるナンシーギルゴフ師にも師事することとなるのですが。


デヴィッド先生に1973年にアシュタンガヨガを伝えたのが、他ならぬナンシー先生とデヴィッド・ウィリアムズという同様の現レジェンド・ティーチャーで、そこでも繋がり、益々デヴィッド先生に親近感を持ちました。

 

 

 

今回、そんなこんなな話をスタジオでしていたら、その翌日には生徒さんが昨夜家族にも相談して予定調整してますと、早速参加の意向を聞かせてくれました!もちろん広島からですよ!メチャメチャ嬉しかったです。

 

生徒さんが素晴らしい教えに触れて、世界がグッと拡がること、最高じゃないですか!



わかりやすく 楽しく 安全なアシュタンガヨガ』と、TOKYOYOGAさんのチラシに書いてありますが、本当にその通りです。

 

もう揺るぎない洗練されまくりの内容もさることながら、とにかく楽しいんです!アシュタンガヨガの楽しさを存分に知れます。


今こそ、今年こそ、その楽しさを知って欲しい。そして一人でも多くの人に伝えて欲しいんです。今こそ必要なんです。



※講座の素晴らしさは前回の推薦ブログのリンクからご一読願います。青く塗った文字は全てリンクです。

TOKYOYOGAさんの講座詳細

 

 

YogaDoor/ヨガドア