日本の路地裏100選をはじめて手に取った。 | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

こんにちは、広島のヨガスタジオ『YogaDoor』のヨッキーでございます。
今日も大して中身は無いけれど、書かずにはおられないことを少しだけ書いてみます。

 

 

ムーンディ・新月の今日は、アシュタンガヨガの練習もクラスも休み。
基本いつもユルい内容ですが、今日は更にユルくいきます(笑)



こんな本があるの皆さんご存知ですか?
日本の路地裏100

 

 

 

ヨガドアが毎年オーガナイズさせていただいている、秋の『Keiko&Tsutomu☆宮島リトリート』にご参加いただいたことのある方なら、本の存在自体は知っているのではないでしょうか。

 
 

なぜなら、毎年ボクがWSが始まる前の先生方のご紹介と挨拶で話しているからです。

 

話す理由は簡単で、その中に宮島が載っており、何とウチの実家前の路地裏も載っているからです。



そして話すとテッパンで、必ずウケます(笑)
 
 


そんな話をクラス前にしていて、案の定ウケたんですが。

次のクラスで生徒さんが、何と実物を持参してくれました!

 

 

ボクも実物を見るのは初めてで、Amazonでは出品者からの中古しかなく、そこまでしてゲットはしませんでしたが。
意外にも広島市内の図書館にあったそうな。そして『世界の路地裏100』もあって、そちらも借りたそうです。



広島は、あと三次、竹原、尾道の路地裏が掲載されていました。各1カ所で、宮島も2カ所のみの掲載。

 

とても名誉な掲載でございました(笑)

 

 

 

今、宮島は観光客が何割か減っていますが、一日も早く元の活気ある宮島戻れる様、切に願います。

 

11月開催の今年で8回目となる、秋の『Keiko&Tsutomu☆宮島リトリート』は現状開催予定ですが、そのまま無事に開催できる状況であること、こちらも切に願います。



今はとにかく、気を付けながらも自分にできうる限りのことを、実行していきたいとおもいます。

 

 

 

YogaDoor/ヨガドア