トーナメントが始まりました。久しぶりの作品アップ。 | ~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

能で観る力 理論で書く力  そして応用する力
3つの力を使うことで発揮するものがある。
すべての「学び道」の、基本ですね。

こんばんは。

 

今日は内臓疲労を感じるので禁酒しておとなしくPCいじってみます。

観ていた連ドラも終わったし、行列観ようか林先生観ようか、どっちも録画しながらのながら、楽しみです。

我が家には地デジしかないのでござる。

 

ところで、誰に似てるとかいう話になることがあるんですが、

だいたいの場合、髪というかヘアスタイル?とか前髪に最も左右されるようだと、長生きしてきてわかってきました。

これはいわゆる雰囲気で、意外と人は他人の顔のパーツのカタチなど詳しく覚えていない、のだと思います。

 

目の位置、眼球、

骨格と位置情報、そこにいると分かるから判別するのか、そういえばオートロックの顔認証も骨格情報使って合致させてるとか。

 

そこでですが、誰に似ているっていうと対象は有名な方々になりますが、

この一年で一番多いのがNHKのサタデースポーツのキャスター杉浦友紀さん。

杉浦友紀に似てない?というと機嫌よいです。

知り合いに画像見せたら、

「言ってることはわかるんだけど、この人は若いよね」

 

ちなみに杉浦アナはタレ目ではないのですが私はタレ目です。

よくよく見ると似ていないのでございます。

 

_______________

さてさて久々に、作品アップします。

今年の「書№1グランプリ2017

出展者のみ閲覧できるパスワードロックのページが結構あってご案内が難しいのですが、

昨年ベスト4までの対戦ページはパスワード無しで見ることができます。

※対戦結果はロックかかっています

 

 

調和体Fブロック予選通過

決勝トーナメントA

1回戦終了

たけくらべ冒頭  樋口一葉を千珠かく

2017.06

廻れば大門の見返り柳いと長けれど お齒ぐろ溝に 燈火うつる三階の騷ぎも手に取る如く 明けくれなしの車の行來にはかり知られぬ全盛をうらなひて 大音寺前と名は佛くさけれど さりとは陽氣の町と

住みたる人の申しき

 

1.75×八尺に3行っぽく纏めてみました。

はじめの草稿は4行だったんですが、ダラダラ長いだけだったので、

2行目だけ真っ直ぐを意識して左右は ずらして何とか3行に。

調和体は人の目よりも自分にチャレンジしていくしかないジャンルだと思います。

_________________________________________________

 

 

 

漢字2部Lブロック予選通過

決勝トーナメントA 1回戦

決勝トーナメントA 2回戦

ベスト16確定

ベスト16戦

熊野

2017.6

能   熊野謡曲 千珠かく

熊野 で「ゆや」と読みます。

花前蝶舞粉〃雪

柳上鴬飛片〃金

花前 (かぜん) に蝶舞ふ紛々 (ふんぷん) たる雪
柳上 (りゅうじょう) に鶯飛ぶ片々 (へんぺん) たる金 (きん)

 

こちらは半切で1行7字が「粉〃」など実質6字なので、一文字一文字がかなり大きくなり、間延びして苦労しました。

もう少し大小つけたかったところです。

熊野について参考はこちら

小原隆夫のホームページ様の宝生流謡曲 「熊 野」ページを参考にお借りしました


書優会ブログ

書№1グランプリ2017のリンクは書優会ブログからお借りしました

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


↓ココもクリックニコニコお願いします

人気ブログランキングへ
__________________ 

平成29年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

※電話帳に掲載ありましても、お電話によるお問合せ先はございません。

誠に恐れ入りますが、初回お問合せはメールにてお願いします。

HP
 
お店のミカタHP
 

_______________

_____________________

最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝

※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。
 
©Asian筆字