またレゴでいろいろ♪ | はらくんのブログ

はらくんのブログ

あそび歌作家・シンガーソングライター・アレンジャー(編曲・伴奏作り)・シアターや絵本制作など、いろいろやっている元保育士です^^

こんばんは~はらくんです( ̄▽+ ̄*)

昨日また思いつきで、レゴでいろいろ作って、息子ちゃんと遊んでみました(以前にも書きましたが、私保育士時代、「ブロック名人」と呼ばれていたのです)。

まず作ってみたのがこちら↓


NHKの子ども番組、<みいつけた!>の、コッシー、チョコン、レグ、そしてドッコラショ3兄弟です(^▽^;) わからない人は、ネットで検索してみよう(いや、しなくてもよいのですが)!
記憶を頼りに作ったので、色とか違うかも。レグの髪型、サザエさんのようになってしまったし…。

息子ちゃんに、「顔も作って!」と言われましたが、ちゃんと作ろうとしたら大きくなっちゃうしレゴも足りないので、勘弁してもらいました。

そして調子に乗って、もう一つ↓


サボさんで~すσ(^_^;) コッシーに座っているのは、スイちゃん代理。ちょっと雰囲気が違いすぎですが、これしか代わりになりそうなものがなかったのデース…。

さらにもう一つ↓


バイキンマンUFO! もうまったく似ていません(どこかの軍事用ヘリコプターみたい)。
これは見た目より、ギミックに凝ってみまして↓


キャノピー開閉可能! バイキンマンさんがぴったりフィット♪
さらに↓


アームが動きます。
これでアンパンマンをこてんぱんに(悪)ヽ(゜▽、゜)ノ

こうした可動部分を作ったことで、あちこち補強の必要が生じて、こんなごついものになってしまったのですねー。

というわけで我が家では、みいつけたメンバーとアンパンマンメンバーが入り乱れての、ごっこ遊びが展開されております。

ちなみに、現在の最強キャラは、いったい誰でしょうか(急に問題)??


答えは…。


サボさんでした!

常にバイキンマンさんが、サボさんのトゲにやられております。
あとときどき、ドキンちゃんが砂漠にドライブにいってますねー。
アンパンマンは、無理やり泥沼に突っ込む水陸両用車に乗せられていたり…。
なかなか面白いです^^

部品の数に限界があるので(時間もないし)大したものではありませんが、レゴもこんな(ドールハウス的な?)遊びができますよ~ということで、紹介させていただきました。
何かの役に…たちますかねぇ( ̄Д ̄;;

保育士時代は、よく子どもたちと一緒に、ロボットや恐竜を作ったものです。
今レゴはいろ~んな商品がありますが、私が子どものときは、基本的なパーツで自力で何かを作るのが主流だったような。
そういえば<ソ○ィーの世界>(だったかな?)という本に、「世界で一番すぐれているおもちゃはレゴブロック」と書いてあった気がします。
そこはちょっと証明しようがない気がしますが、遊び方をどんどん広げられますし、友だちと関わるツールにもなる、素晴らしいおもちゃであることは確かかなと思います。

世界中の子どもたちが、安心して遊べるといいな~と思います、本当に…。


ずいぶん長くなりました(汗)。

ではまた('-^*)/


はらくん

Facebookページも宣伝


コンサート、絵本や歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます


過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。


みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、その他動画をちょこちょこ こちらで公開しております。


学研ピコロ(2016年8月号)ペープサートしましま星人掲載(脚本・イラスト・演じ方例担当)
動画:https://youtu.be/pDYpk4uUhj8


学研ピコロ(2016年10月号)あそび歌<あわあわシャワシャワ>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/0Mbvh3_Hq5M


マガジンランド刊<魔法使いになろう! 完全保存版 手作りハロウィン>付属CD担当(作詞作曲・編曲・振付考案・振付イラスト)
動画(再生リスト):https://www.youtube.com/playlist?list=PLSyFixK9n7ljU-piqRTKvb8m2RX5_PX3O
このままモンスターMV:https://youtu.be/Ft_wefjdj90