私、はらくんがやっていること | はらくんのブログ

はらくんのブログ

あそび歌作家・シンガーソングライター・アレンジャー(編曲・伴奏作り)・シアターや絵本制作など、いろいろやっている元保育士です^^

おはようございます。はらくんです。

今日はまずお詫びしなくてはいけません。
12月18日、イオンモール茶屋で開催される、
はっぴーひろばさんのクリスマスパーティの場で、
ユニット<みるくぷりん>のコンサートをさせていただきますと告知させていただきました。

ところが相方ののむのむが、事情によって来れなくなってしまったということで、
急遽私一人でのステージに変更になりました。

関係者の皆様、そして(あまりいらっしゃらないかもしれませんが)楽しみにされていた方、本当に申し訳ございません。
私一人でできることを(音響の都合で、一人でできることは随分限られてしまいますが)、全力でやらせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


また、はっぴーひろばK様より、
一人でのステージ変更にともない、
私の自己紹介を書くようにとのご連絡をいただきましたので、
少し書かせていただきます。


私は10年以上保育士として働いていました。
保育士在職中に、みるくぷりんの相方に誘われまして、
<あそび歌>というジャンルのコンサートを始めました。


↑こちらはユニットでのコンサートの様子。

あそび歌というのは、あそびと歌がくっついたものといえばよいでしょうか、
保育園でよくやる手遊びやふれあい遊び、
他にもゲーム要素のあるものもあります。
手遊びでは、とんとんとんとんひげじいさん…など、とても有名ですね。
あとわらべうたの「いっぽんばし こちょこちょ~」なども、
あそび歌といってよいかと思います。

コンサートを始めた当初は、既存の曲をやっていたのですが、
自分がもともとバンド経験があったり、
ギターマンドリンクラブで編曲をしていたこともあって、
次第に「あそび歌を自分でつくってみよう」と思うようになりました。

今ではもう、すっかり曲作りにはまって、
コンサートでやる曲の大半は、オリジナルの遊び歌です。

そして、歌だけではなく、ペープサートや大型絵本も自作していたりして。


↑こんな大きさの絵本を作っています。

本来であれば、ギターも使って、
その場に応じて遊び方を変えたりするようなこともしたいのですが、
12月18日は機材の都合上、ギターが使えそうにありません。
ですのでその日は、

・ペープサートと絵本(新作3つくらいやるかも)
・おうちでもできる遊び歌
 ↑こちらはスマホなどで動画撮っておうちでやってもいいかも。
・<地震が来たらダンゴムシ>などの体操・ダンス(自作伴奏で)

…といった内容になるかと思います。
のんびりシアターものをご覧になっていただいたり、
親子でいっしょに遊び歌などを楽しんでいただいてもいいですし、
ダンスの時は、一緒にステージに登って、その様子を撮影しちゃったりしてもいいですよ(^^)

30分程度だと思いますが、いっしょに楽しんでいただけると嬉しいです♪

最後に、つい先日アップしたばかりの動画のご紹介を↓


なんと、自身初のアニメ(簡易的ですが)動画です!
ちゃんとあそび歌としても成立していて
(そもそもはあそび歌の説明動画ですし)、
大人が出し物としてやってもよし、
二人の動きをまとめれば、手遊びにもできます(°∀°)b

個人的には完成後にすごくテンションの上がった作品で、
本当にたくさんの方に見ていただけたらと思っていますm(_ _ )m

この路線を突き詰めていきたいくらいですが、
引きこもってひたすら自宅作業に没頭しかねないので、
ほどほどにするつもりです(;^_^A


どうぞよろしくお願いします!


はらくん

Facebookページも宣伝


コンサート、絵本や歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます


過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。


みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、その他動画をちょこちょこ こちらで公開しております。


学研ピコロ(2016年8月号)ペープサートしましま星人掲載(脚本・イラスト・演じ方例担当)
動画:https://youtu.be/pDYpk4uUhj8


学研ピコロ(2016年10月号)あそび歌<あわあわシャワシャワ>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/0Mbvh3_Hq5M


マガジンランド刊<魔法使いになろう! 完全保存版 手作りハロウィン>付属CD担当(作詞作曲・編曲・振付考案・振付イラスト)
動画(再生リスト):https://www.youtube.com/playlist?list=PLSyFixK9n7ljU-piqRTKvb8m2RX5_PX3O
このままモンスターMV:https://youtu.be/Ft_wefjdj90