「ヘビーレイン」ファーストインプレッション。 | Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

2ちゃんねる重鎮コテのA助様@お兄やん◆ESvVMk25Y6がゲームを公平な視点で語る、違いのわかるゲームファン必読のブログ。

 さて、遅ればせながら「ヘビーレイン」 を始めました。

まだ2時間ほどしかやっていんだがファーストインプレッションを。


 まず、このゲームは従来のアドベンチャーゲームによくあるのと違って独特の操作系で、

R2ボタンで前進するラジコン的操作。

で、普通なら○ボタンで調べるところを右スティックの操作(基本的には↓)で行い、

時には左右に倒し、回転させたりもします。

ぶっちゃけこの操作方法は面倒な気がしないでもないが、まぁ徐々に慣れていくので従いましょう。

けど、それに加えてPS3コンを上下や左右に振らされる場面もあり、

これは面倒なだけだろうと憤りも感じます。

まぁ、これも従うことにしましょう。


 ゲームは基本的にストーリーを楽しむ作り。

時に表示された方向にスティックを倒したりボタンを押す操作を求められ、

ここらへんは賛否の分かれるところかなと。

まぁ、難易度設定もあるので易しくしておけば気にせずにストーリーを楽しめますので

不満をたれる必要もありませんがね。


 で、肝心のストーリーなんだが早速暗いです。

まさにヘビーです。

雨も降ったりしてまさにヘビーレインです。

主人公は開始2時間で3人も登場しており、最初の主人公は良きパパ。

こういうパパになりたいものだとプレイヤーを和ませそうなもんですが、

デパートに子供を連れて行ったら目を離した隙に子供がいなくなり、

見つけたときにはデパート前の道路で子供が車にはねられ死亡する展開。

一気にどん底に。

2人目の私立探偵は置いといて、3人目はFBIの捜査官。

ARIという特殊なサングラス型アイテムを活用し、マトリックスばりの未来感覚。

全く異なる主人公が絡むストーリー展開には実に期待できそうです。


 というわけで、基本的には見て楽しむタイプのゲームで、

しかもやって気分が良くなるとか楽しくなるのとは真逆のゲームっぽいので

プレイするにはある程度の覚悟が必要かなと。

クリア後の感想はまた後日ということで。





しょこたん☆カバー3 ~アニソンは人類をつなぐ~(DVD付)
中川翔子
SMR (2010-03-10)
売り上げランキング: 24


ワイルド・スピード クアドリロジーBlu-ray SET 【初回生産限定】
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-17)
売り上げランキング: 12