昨日の続きを書きます。私の父はなぜハーフなのか? | ママが幸せだと、世界が平和になる

ママが幸せだと、世界が平和になる

子育てママのチアリーダー・ディーナキャサリンが、太陽のように、あなたの心を照らします。

本当に満たされて、愛の源泉になるためには。

今日も私のブログをお読みくださり、ありがとうございます♪

 

感謝します。

 

さて、本日は、昨日の続きのお話をいたします。

 

 

なぜ、私の父はハーフなのか??

 

 

はい、父は、インドネシアのジャワ島という島の東部ジャワ・マラン(Malang) で生まれ育ったんですが、

 

父の母(私からするとおばあちゃん)はジャワの人で、父の父(私からするとおじいちゃん)は、日本人だったのです。

 

おじいちゃんは、日本の愛知県・田原市というところで生まれ育ったみたいなんですが、

 

そのおじいちゃんが、○十年前に、インドネシアに渡り(途中他の国も通ったみたいですが、詳しく分からないので省きます)、そこで、確かですが、飛行機の整備士みたいなことをしていたんだったそうな。(私が小さい時に何度も父は話してくれていたんですが、間違っていたらごめんね、Papa 🤣)

そして、おじいちゃんがインドネシアに行っている最中に、戦争になっちゃって、おじいちゃんもインドネシア人と一緒に戦った一人だったんです。

 

その当時のインドネシアは、350年間、オランダの植民地だったんですが、7−8世代ほどもずっとその状態だったので、その当時のインドネシア人は、それが当たり前すぎて、普通にすら感じていたんですね。

 

インドネシアは、自然豊かで、作物に恵まれていたので(今でもそうですが)、耕していたサトウキビや、タバコや、お茶などのほとんどを、オランダ人に渡し、インドネシア人自体は、平和だけど、豊かになれない生活をずっとしてきたんですね。その代わりオランダにも守られるから、それでいいか、って諦めていたというか、問題にも感じてなかったんですね。

 

そんな中、ある時、オランダの支配から外れた時があって、その時に日本人が入ってきて、

 

「私たちは、アジアの兄である日本だ。私たち有色人種も、自由に生きて、独立した国になる権利があるんだよ。君たちにもできるんだよ。」ということを伝えに来たんですね。

 

 

その時、インドネシア人(まだその当時は国としてはできていなくて、38種類の文化も言語も違う地域だったんですが)はポカーンと最初は意味が分からなくて。

 

だけど徐々に理解していって、アジアの兄である日本人が来てくれて喜んだんですね。

 

そして約3年半で、インドネシアを国として独立させるお手伝い・サポートを日本がしたわけなんです。

 

話は戻りますが、私のおじいちゃんは、その時に来ていた日本人の一人だったんです。

 

 

日本で、こんな話をすると、ほとんどの方が「へええ???そうだったの??そんな歴史があったなんて、知らなかった」とか、「そういうこと、日本の学校の授業では一度も聞いたことなかった」とか、「たまに日本人がそういう話を聞いたことがあるけれど、本当かなあ、とあまり信じられなかったけど、あなたが話すと、本当にそうだったんだと感じるわ!嬉しい!」など、

 

驚いていました。

 

その反応に、逆に、私が驚いたんですがね、笑。🤣🤣🤣

 

そして、私のおじいちゃんは、64歳で亡くなった時に、東部ジャワで、英雄として祭られ、インドネシアの元大統領(初大統領)であるスカルノ大統領と同じ英雄墓地で、埋められることになったんですね。日本では全く知られていないとは思いますが。

 

そう、スカルノ大統領とは、日本でもインドネシアでも有名な あのデヴィ・スカルノ夫人の旦那様にあたる方です。(その当時、スカルノ大統領は5人くらい奥さんがいたんですが、確かデヴィ夫人は4番目の奥様だったと思います)


さて、今度は、なぜ、私のおじいちゃんは、インドネシアに行った後、そのまま、亡くなるまで、インドネシアに居続けたんでしょう?

 

それについては、また明日、お話していきますね(^-^)

 

今日は、ここまで読んでくださり、ありがとうございました💗

 

愛を込めて、

 

世界は広い!世界は一つ!

 

ディーナ🌺キャサリン