コップをわった ねずみくん | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

コップをわったねずみくん


1974年に「ねずみくんのチョッキ」が刊行されて、今年は40周年記念です。

記念すべき31巻目は「へんし~ん ねずみくん」

どの本のねずみくんも、可愛らしいのですが、今回はシリーズ8作目の「コップをわったねずみくん」をご紹介します。


コップを割ってしまったねずみくん。

おかあさんにしかられるぞ。

ぞうさんが、長い鼻で割っちゃったことにしようかな。

きりんさんが、長い首で割っちゃったことにしようかな。

とりさんが、羽根をばたばたして割っちゃったことにしようかな。

それともねみちゃんが…。


あらあら、ガールフレンドのねみちゃんを裏切りますか?


悪いことを企んでいたねずみくんは、ぞうさんたちがやってきたとき、びっくりして、もう一度コップを落として割ってしまいます。

目撃者が多くて、もう誰のせいにもできません。

しかたなく、お母さんに告白したのです。


このあと、お母さんは怒ったでしょうか?

ジョージ・ワシントンは、正直に桜の木を折ったと言ったから、怒られませんでした。

でも正直に言えば、何でも許されるわけではありません。


うちでは、遊んでいて壊したときは怒り、そうでないときは怒らないようにしています。