わがままなおにわ | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

わがままなおにわ

個人的に、この本、大好きです。

角野栄子さんのストーリーが可愛いし、メグホソキさんの絵もおしゃれだし。

でも、いささか乙女チックで、子ども向けではないかもしれません。


あるコーヒーショップの店先に、モリンさんのお花屋さんがあります。

とても小さなお店なので、コーヒーショップを飾っている花束みたいに見えます。


モリンさんは、本来なら捨ててしまう葉っぱだけで、ブーケを作ります。

たしかに売り物には地味すぎるかもしれませんが、グリーンだけのブーケを好きな人を、何人か知っています。

私も好きです。

メガネをかけた、背のひょろりと高いハヤミさんが、このブーケを買って行きました。

買うと言っても、サービス品なので、無料です。


ハヤミさんは、ご両親の形見である古い一軒家にひとりで住んでいて、庭もあります。

この庭が問題。

いくら草を刈っても、なぜかものすごい速さで伸び、あっという間にぼうぼうになります。

花の種を植えれば植えたで、勝手な方向につんつん伸びて、威張っているようなんです。


むしゃくしゃしたハヤミさんは、家を飛び出します。

コーヒーでも飲もうかと思っていると、モリンさんに会いました。

「どうせ、ぼくは、はなたちに きらわれているんです。まったく なにがきにいらないのか、にわのはなたち、ぎょうぎがわるくって」

「あら、おにわがあるんですか? いいわねえ、うらやましいわ」

そこで、ハヤミさんは、モリンさんに、庭を貸してあげることにします。


モリンさんが庭へ行ってみると、なるほど、チューリップたちは、見たこともないようなおデブさんで、ゼラニウムは葉っぱを振り回して八つ当たり、憂鬱そうに下を向いている花もいます。

モリンさんは、花たちのおしゃべりに耳を傾けました。

自分たちで、好きなように、庭を作りたい。

モリンさんは、花たちに、庭造りを任せることにしました。


そうしてできあがった庭の、なんて素敵なこと。

みな、気持ちよさそうに風になびき、蝶々も舞っています。


1年後、この素敵な庭で、ハヤミさんとモリンさんは結婚しましたよ。