キャラクターを説明しよう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


先週の宿題「キャラクターを説明しよう」を提出してもらいました。

100こ考えたキャラクターのうち、一番好きなキャラクターを1つ選んで図説します。


小学3年生のMちゃんは、にんじんの「人人くん」を選びました。

キャラクター桃花

葉っぱの部分が王冠みたいで、可愛いですね。

人人くんには、秘密があります。

なんと、口の中に入ると、大根になっちゃうんですって!

大根が大好きで、憧れているんだとか。

友だちの「スイカイカ」ちゃんと、「食べ物学校」に通っているそうです。

どんな授業なんでしょう、積極的に挙手しています。

寝るときは、手足を外すそうですよ。

大根の柄のお布団で寝ています。本当に大根が大好きなんですね。

起きるとき、どうやって手足をつけるのでしょう。

転がりながらつける技、お見事!

午前中は大根エクササイズをするそうです。

もしかして、大根になるためのエクササイズかしら?

そして午後には大根の配達。きっと自分の畑で作った大根でしょう。

悲しむと、葉っぱがしおれます。

うう、可愛い~。

最後は大好きな大根さんになれました。


小学6年生のAちゃんは「パンダルマ」選びました。

キャラクター杏

パンダとだるまが合体しています。なるほど、ころころした体型が似ているので、合体しやすそう。

足がないのですから、歩くのは大変ですね。

でもすっかり慣れていて、けっこうなスピードで歩いているようです。

お友だちがたくさんいて、パンダヌキ、パンダネ、パン大工。

パンダネからは、どんな芽が出るんだろう~。

でも本当は、だるまの友だちが欲しいんですって。

だけどだるまは話しかけても喋れないので、答えられないんです。

手はありませんが、料理もできるし、絵も描けます。

どうしてでしょう。

それは…。

その秘密を打ち明けましょう。

実はパンダルマは着ぐるみだったんです~。

この、着ぐるみから出てくるところの絵、すごく難しいと思うのですが、上手に描けていてびっくりです。
講習で使った綿棒を上手に使ってくれて、ありがとう~。

キッチンのガス台には立体感があり、ガスの火まで細かく描き込まれ、さすがA ちゃんです。


小学4年生のSちゃんは「おばけちゃん」を選びました。

キャラクター凉花

おどろかすのが得意、そうでしょうとも、おばけですもんね。

大人に化ける、あらら、上手に化けています、これじゃあ騙されそう。

一方、自分より怖いものは苦手、という気弱な面もあります。

おばけ走はいつも一位!?

まあ、羨ましい。わがアトリエぽーぽーのマスコットもおばけですが、運動神経は鈍いようです。

すぐイラつく。

それは困りましたね、カルシウム不足でしょうか。

すぐぶつかる。

それも気が短くて、そそっかしいからかもしれません。

眠るのが得意。

おばけだから、昼間は眠いのかな?

シンプルに可愛らしく描けています。

「おばけちゃん」が大きくなって、「わあ、すごいね」と言っているキャラクターが気になります。

うさぎみたいな顔なんですが、耳がなくて、ぶたのしっぽのようなものが頭についています。

気になる~。


小学4年生のKちゃんは「ピカピカブラシ」を選びました。

キャラクター杏花

アトリエぽーぽーで、消しゴムのかすを払うときに使っている、チークブラシがモデルだと思われます。

ゴージャスな縦ロールの髪の毛、大きな瞳、身体中からピカピカ光を放っている、美しい女の子。

お化粧が好きで、おしゃれが好きで、きれい好きで、隅々まできれいにお掃除することが特技なんですって。

お風呂は1日5回! 本当にきれい好きなんですねー。

あいさつをきちんとし、1日1時間は勉強し、1日1冊本を読む、優等生でもあります。

でもときどき太っちゃう。

だからえっさえっさダイエット。

なんと超能力も使えるそうです。

無敵ですね。