ねこだまし | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

ねこだまし

ある日、向かいの家の猫がやってきて「ネクタイをくれないか」と言います。

いらなくなったネクタイを首にかけてやり、数日経つと、「今度は靴をくれないか」と言います。

靴の中に宝物の魚の骨でも隠すのでしょうか。

また後日やってきて、上着とシャツも持って行きました。

どうやら他の家からも、靴下やらベルトやら、もらっているようです。


やがて、となりの家は引っ越して行き、別の人が引っ越してきました。


新しい住人が、引っ越しのご挨拶に持って来たのは、鮭の頭。

毎朝出かけていく姿は、電車で通うビジネスマンですが。

どう見ても、顔はあの猫なんです。


猫背だし。


そしてよおく見ると、表札に「猫玉」と書いてありますから、これは絶対ですよね。


シュールで奇抜で、やや不気味な高畠那生さんの絵。

太陽の下で描かれたような明るい色彩と、都会的なセンスで、ポップなイメージも併せ持っています。
大人のファンが多いのも頷けます。