粘土細工(テキスト) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

粘土で握り寿司を作ってみました。
お子さんのほうが、私より、粘土は得意だと思うので、説明は要らないと思いますが。
{781E01DD-EEEF-4CEF-BC85-B33012D45E05:01}

100円ショップで買えるこむぎ粘土10色と、粘土板、それにもんじゃ焼き用のヘラ。
その他、私は折り紙とタオルを使いましたが、わりばし、ボタン、ビーズ、モール、綿など、なんでも使っていいと思います。
{97BB6391-A8DA-4714-9395-A3545D50AEBF:01}

たとえばウニ。
茶色、黄色、白を混ぜます。
{BE036340-C010-4135-B33E-1777BBA668A6:01}

こんな色になりました。
{5C3295D3-C3E5-4AC4-BF28-422E3C879DE6:01}

その上に、オレンジをこすりつけるような感じで。
{CEB50103-1107-4F2E-8213-519E7FCBE202:01}

キュウリは白と緑を混ぜました。
{4F6EB25F-DD60-4090-9AB3-907D0273F706:01}

同じ赤と白を混ぜるのでも、よく混ぜるのと、さっくり混ぜるのとで、風合いが変わります。
{5F589BFA-777C-41E6-BD65-7D6961E7DACB:01}