粘土細工(講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

昨年末のアンケートで、粘土をやりたい、と回答してくれた生徒さんがいたので、ええ、やりましょう。

テキストはこちら。
このテキストを作るのに1時間半かかったので、講習時間内でここまではできないと思います。

小学1年生、Yちゃんの作品。
{AFEFE599-C7F5-4E9A-90B5-5A3EA774C409:01}
きりん。
かわいい~。
Yちゃんが描く絵にそっくりなので(当たり前?)、Yちゃんの作品だとわかります。

{95DBD588-75CB-4ED7-B285-DD6BC5055382:01}
ちくわ。
ははは。本物みたい。食べられそう。


小学4年生、Mちゃんの作品。
{AEBD15EE-EBFE-4735-9FD2-E2BF8E404C37:01}
コスモスですね。
丁寧に作ってあります。
花びら、難しかったんじゃないかしら?
でもさすがMちゃん、コスモスの花びらの特徴を捉えています。

{A2AB2DB7-89FB-4AAF-BCC6-75A39A1B5C3C:01}
花時計。
可愛い~。
針が上手にできています。


小学4年生、Iくんの作品。
{EF8766D0-73F5-4C25-8CE7-507347527A14:01}
ハンバーガー。
Iくんはこういうのが得意だろうなって、思っていた通り。
見えなくて残念ですが、ハンバーグは網焼きになっていて、スライスチーズはここぞとばかり薄く、ピクルスは種までしっかり作られています。
バンズのごまのリアルさから、想像できますよね。


小学5年生、Sちゃんの作品。
{F71A4897-5FE6-4457-A655-619FD421E75B:01}
お弁当(未完成)。
海苔巻き卵、ハンバーグ、ポテトフライ。
これからうさぎごはんと、ブロッコリーを作る予定だそうです。
キャラ弁ですね!


小学5年生、Kちゃんの作品。
{C081D5C2-6F8D-42D9-8049-E9EF01C3FF65:01}
アイスクリームとプリン。
立体的に上手にできています。
コーンの模様がリアル。
プリンのカラメルがたらっとたれている感じもいいです。

小学1年生のRくんは、あれこれ案が浮かびすぎて、何を作るか決まりませんでした。
おうちで作ったら、写真を送ってくださいね。
あるいは次回のぽーぽーで続きをやってもいいですよ~。


小学4年生、Mちゃんの宿題『冬休みで一番楽しかったこと』です。
{681862DA-0D11-4D52-98F6-E70499E5F861:01}
きれいに色が塗れましたねー。
お正月に、親戚が集まって、お食事をしているシーンです。
時計の針が12時を指しているので、お昼ごはんでしょう。
ぴょんぴょん跳ねている子ども、寝ている子ども、もちつきマシーンを覗き込んでいる子ども、それぞれ活き活きと描かれています。
お洋服の模様がローマ字で「AKEMASITE OMEDETOU」(あけましておめでとう)。
ずぼんのすそのレースまで丁寧に表現されています。
どんなご馳走だったのでしょう。
お料理もくわしく見たかったなー。