玄米フレークと「もしもし」 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

午前中は子育て支援ボランティアで、1歳トーマスくんのお預かり。

さわやかサービスでは、会員さんの個人情報はもちろん、活動中、見たこと聞いたことには、守秘義務があります。
が、お母さまのご承諾を得て、今回もその可愛い様子をちょっとご紹介。


だんだん動きがスピーディになってきました。
特に、ソファーから降りる速度が。
後ろ向きにするっと。

今日はよくおもちゃで遊んでいました。
{6F70B4CC-C0E4-4A88-B618-0215A380DA68}

ずっと手放さなかった「もしもし」。
携帯電話かとお思いでしょう?
{606410BE-AB48-4AFF-A47C-D64265974A00}

聴診器です。
{81241D90-1354-46F9-923C-D69D2C45D28F}

うろうろ。
{D718DE7F-4C83-4995-AFE2-8A9458F961AC}

お昼ごはんは、
{CBE3CE46-9A66-4B5F-8559-7294DDF12DC1}
・梅とおかかの混ぜごはん
・青のりとすりおろしにんじんの卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・赤かぶの酢漬け
・りんごサラダ

だいたいどれもまんべんなく食べ、りんごサラダのサンチェも嫌がらず、

でも一番のお気に入りは、玄米フレーク。
{2C107D4A-A0E3-40EA-963F-299C63853689}
一度出してあげたら、何度もおかわりして、最後はお皿を舐めているので、そんなに気に入ったの!? とおどろき。
次に来た時は、自分からキッチンへ行って探し出し、開けて開けてというので「あとでね」としまおうとすると、ものを欲しがって泣いたことがないトーマスくんが「わーん」と泣いたので、またまたおどろき。
「ははは そんなに好きなの?」
あげました(笑)

今日も、
「食べる〜?」
と持ってきたら、ばんざいして、にこにこ。

そろそろ帰る時間になり、
「トーマスくん、もうすぐママが来るよ、靴下はどこ?」
と訊くと、あたりをきょろきょろして、それからバッグの中をさぐっていました。
すごい、意味がわかるんだ?

中のものを1つずつ出して、全部出しても、なかったね。

実は靴下は、コートの下にあったのでした(笑)
「ここにあるよ。はいてね」
と言うと、足をあげて履こうとするではないですか。
すごい、やっぱり意味がわかるんだ?

片足だけ履かせてあげたら、立ち上がるので、
「もう1つあるよ」
と言うと、また座りました。
すごい! 1歳ってこんなに頭いいんだっけ?