保育園の作品集 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳(年長さん)、チョコちゃんの講習日。

 

おうちに入るなり、
「にゃあちゃんは、もうかぜなおったの?」
と娘にゃあの心配をしてくれました。

やさしいねえ、ありがとう。
翌日には平熱に下がったんですよー。

 

折り紙が大好きなチョコちゃんのために、折り紙のテキストをご用意しました。
チョコちゃん、ピアノを習いたいんだよねー。
だからピアノ、{1EFD04EC-0698-4017-8309-8FCBEB4B7268}

 
と、来年は小学生なので、ランドセル。{5A32B777-F0A5-4214-A305-D97AD6030B0C}

 

そして、完成した作品の写真を、撮り忘れてしまいました💧
なんという不覚…。

 


年中さんだったときの作品集を、持ってきてくれました。

すごくきれいに製本してあって、保育園の先生って、大変なんですねえ。{31B20596-D87A-44E2-B522-2F29980E7146}

 

チョコちゃんの承諾を得て、その一部をご紹介。

 

ママに、ぶどう採ってきて、と言われて、採っている場面です。
ぶどうが丹念に、上手に描かれています。

チョコちゃんもぶどう色に染まっていますね。{0E3165D8-5149-4A78-A25D-BBF678DC0201}

 

ピクニックでおにぎりを食べているところです。
最初に折り紙でおにぎりを作ったのだと思いますが、そのおにぎりの大きさに合わせて、人物が描かれているのがすごい!
おにぎりを持つ手も上手に描かれ、お口の位置もぴったり。

リアルです。{326EEC50-5180-44EC-8B7A-B055A6313462} 

 

どれも上手ですが、個人的に一番好きなのは、このかぼちゃ。
うますぎる〜。
そして味がある。

長新太さんや荒井良二さんの絵だって言われたら、信じてしまいます。{8B3EC44C-73DF-4132-B3DE-4CD198597853}

 

 

最後にチョコちゃんが読み聞かせをしてくれました。
私が読んだのではなく、チョコちゃんが読みました。

娘たちが小1のときより、すらすらでした。{FCB1ED80-7411-4A82-8833-0C3F04229D64} 

 

「くろくんとふしぎなともだち」の絵本は、明日ご紹介します。