いきなりテスト | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学生チームの講習日。

「みなさん、今日はテストをします」

「え〜〜〜っ!」

と悲鳴があがるかと思いきや、クールな反応でした。
さすがテスト慣れしている小学生。

テスト問題は

①人の顔をななめから見たところをかいてください。
②Vサインをかいてください。
③パンダのうしろすがたをかいてください。
④キャベツをかいてください。

の4問です。

制限時間は30分。
終わらなかったら40分でもいいです(てきとー)。

よーい、スタート。


熱心に描いています。

{43977523-EAC9-4368-95D9-E1E3D25435F5}

 

{213BBF32-EEE1-471F-A054-482D0B2360B6}

 


描きながら、最近クラスで流行っているという、心理テストをしています(笑)
「すりガラスの向こう側に見えるのは何ですか?」これが問題。
答えは選択です。
「電柱、栄えている商店街、隣の家のお風呂…」
まだあったけれど忘れました。

さて、時間になったので、答案用紙を集めますよー。

みなさん、苦戦していましたが、いい絵が描けましたね。

小学6年生、Iくんの答案用紙。

{6DF456B8-5441-41CD-A452-C0F7C3FF5690}

斜めから見た顔は、一等賞です。
Vサインは、親指の膨らみを描きましょう。
パンダはスーツ姿?(笑)
キャベツはもっと葉脈を描くといいですよ。

小学6年生、Mちゃんの答案用紙。

{FF5FAC88-DC30-49D9-8BB4-F33EAF00BDB6}
横顔(笑)
Vサインは形が整っていますね。同じく親指の膨らみを描きましょう。
パンダは一等賞です。後ろの首輪を忘れていたので描き足しました。
同じくキャベツはもっと葉脈を描きましょう。

小学3年生、Rくんの解答用紙。 
{66C9604A-00DA-41ED-8CD9-DF22EF532F4C}
一番に終わり、色も塗ってくれました。
顔が正面(笑)
Vサインは関節がよく描けています。
パンダはパンダに見えませんが(笑)それなりに可愛い。
キャベツは半切りで売っているレタスみたいですね。

小学3年生、Yちゃんの解答用紙。
{0776980A-5E0F-4945-A05C-0C45D46FEA19}
すごい上手! でも横顔(笑)
Vサインもバランスがいいですね。
パンダの後ろ姿、すごく上手〜。Mちゃんと同じく首輪がないのが残念。
キャベツは色のグラデーションがきれいで、キャベツに見えますね!

時間が余ったので写生もしました。
何をしていても、いつも盛り上がる小学生チーム。
{FD0A7FEE-B9BB-48E7-A694-DA1BC07C4191}



模範解答は明日アップします。